京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:89
総数:1152285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

カルタ大会 出前授業パート2

先週に続き、第二回目カルタ大会の出前授業が行われました。

今回は本番さながらに、和室の畳で行いました。

前回のランチルームとは違い、雰囲気も出てとてもいい環境で練習を行うことができました。

百人一首の公式戦は百首全部を取るのではなく、一人二十五首、
つまり、二人で五十首の札を取ります。
まず、はじめの15分はどこにどの札があるのかを覚え、その後、競技を開始します。
自分の前にある、二十五枚の札がなくなれば勝ちです。

静かななかに緊迫した空気が流れ、いい緊張感のある時間を過ごすことができました。

本番まで時間があるので、しっかりと覚えるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

2月6日(月) 代専委員会

画像1
2月6日(月)

終学活後、代議・専門委員会がありました。
三学年全部が出席するのは今回が最後です。


なお、学級閉鎖をしていた1年の学級は本日解除になり、元気に登校しています。
引き続き、「手洗い」・「うがい」を励行してください。


2月4日(土) 土曜学習会

画像1
画像2
2月4日(土)

第8回 土曜学習会の様子です。
来週、10日から京阪神の私立高校の入試が始まります。
私学、公立推薦・適性・特色選抜、直前の土曜学習です。
各自の目標に向けって頑張っています。


2月3日(金) 日差しは回復

画像1
画像2
画像3
2月3日(金)

低温注意報が出ているだけあって、非常に寒いです。
でも、日差しだけは出てきました。

太陽活動は活発で、黒点が出ています。
小さなプロミネンスが太陽のふちに数箇所見えています。

明日は少し寒さが緩むようです。
「手洗い」・「うがい」を励行し、インフルエンザにならないようにしてください。




1年 性教育学活

画像1
画像2
画像3
2月2日(木)

1年生は5限目に性教育学活として「思春期における心の変化と望ましい男女関係」について学習しました。

男女の性に対する考え方・行動・反応の違いを学び、その中でお互いの感じ方や考え方を理解し、相手の気持ちを尊重して接しなければならないことを学びました。

また、1年4組では研究授業も行われました。

カルタ大会 出前授業

今月の25日(土)に京都の嵐山にある「時雨殿(しぐれでん)」にて
『伝統産業の日2012 中学生カルタ大会』が行われます。
そこで、今日はその公式戦に向けてのルール説明を行ってもらうために
京都かるた協会の方が来られました。


みんな始めは緊張しながらルール説明を聞いていましたが、
実践練習を行うと、目の色が変わり真剣に札を取り合っていました。

上の句が読まれるとすぐに手が札を取る・・・
実際に見てみると迫力があり、教室には静けさと札を取る音だけしかしませんでした。


本番までに時間は少しありますが、百人一首をしっかりと覚えて悔いのないように
試合に臨みましょう!!



画像1
画像2
画像3

2年 『立命館大学 国際平和ミュージアム』での学習パート2

画像1
画像2
画像3
先週に引き続き、2年生は5・6限を使って平和学習をするために『立命館大学 国際平和ミュージアム』に行ってきました。

今回は、4・5・6組のみんなが前半と後半に分かれて
講話『沖縄を学び 沖縄から知ろう』と『展示鑑賞』にて学習しました。


『展示鑑賞』では自分の決めたテーマに関する資料を集めるために一生懸命に
ワークシートに記入したり、当時の暮らしの模型を見たりしていました。

『講話』では、ボランティアガイドの方が沖縄戦争を中心に沖縄で起こった
悲惨な出来事をお話して下さりました。
そのなかでボランティアの方が『楽しみを根底に、学ぶことの素晴らしさを感じてほしい』とおっしゃられてました。

「色んなことを知りたい!!」という思いから学習が始まり、
自分の知識が増えていくんですね。

2月1日(水) 池 凍結

画像1
画像2
画像3
2月1日(水)

非常に寒い朝です。
この冷え込みで中庭の池が凍結してしまいました。
でも、氷の下では金魚が元気に泳いです。


1月31日(火) 雪の中を下校

画像1
画像2
画像3
1月31日(火)

インフルエンザが広がっているため、本日の部活動は中止になりました。
放課後、降り始めた雪の中を全学年下校しました。

部活動がないからと言って遊びに出かけたりはしていないですよね。


1月31日(火) インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

1月31日(火)

インフルエンザ発生に伴い、1年1組を本日午後から2月3日(金)まで学級閉鎖いたします。

他の学年・学級については、健康観察を徹底しつつ通常通り教育活動を実施いたしますが、保護者の皆様には下記の点に留意いただき、ご家庭での子ともたちの健康管理等をよろしくお願いします。

1.感染予防のため、規則正しい生活とともに、手洗い、うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど、咳エチケットの励行をお願いします。

2.健康管理のため、不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

3.毎朝・夕の検温及び健康観察を行い、発熱やせき等、健康異常がある場合は、医療機関に受診し、学校へご連絡ください。


 なお、本日の部活動は、学級閉鎖クラス以外についても活動行わず、下校といたしました。自宅学習と健康管理を行ってください。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp