京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:119
総数:1152187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月24日(金) 午後 初雪?

画像1
画像2
12月24日


3時半頃 初雪? あられ? が短時間降りました。

これで本格的な冬になるのかもしれません。



12月24日(金) セカンドターム終了式

画像1
画像2
12月24日(金)

今日でセカンドタームが終わります。
1限は、体育館で終了式がありました。

学校長のお話、
生活についてのお話し、

生徒集会に移り、
   代議員会議長・副議長、放送局長 就任の決意
   各委員長からの呼びかけ、等がありました。

 その後表彰式がありました。






12月22日(水) 本日の月

画像1
12月22日(水)

本日の月です。
昨日の月食は見えませんでしたが、今日はよく見えています。
月齢17 これが昨日だったらなーーー。

今日は冬至、昼間の時間が一番短い日です。
これから少しずつ昼間の時間が延びていきます。

 

12月21日(火)PTA 壁新聞表彰

画像1
先日のPTAフェスティバルにおいて,衣笠中学校PTAが壁新聞コンテストで見事「優秀賞」を受賞されました。その賞状が本日届きました。改めておめでとうございます!

12月20日(月) 明日は皆既月食

画像1
画像2
画像3
12月20日(月)

明日の夕方に皆既中の赤褐色月が東北東の方向から上がってきます。

一番上はシミュレーションソフトで描いた明日17時50分頃の月です。
この後、皆既が終わり部分月食になります。

下の二枚は今日の下校時間に校内から撮影した月です。

天気予報では、明日は悪天候で月は見えない予報ですが、
予報がはずれて皆既月食が見えることを望みます。



池 大掃除

画像1
画像2
画像3
中庭の池の金魚や鯉をすくい上げ、水を抜き、
大掃除を用務員さんにしていただきました。

小さかった金魚が3倍以上?の大きさに成長しています。
放流時にいた黒出目金はいませんでした。


12月16日(木) 三者懇談会 始まる

画像1
画像2
12月16日(木)

3年は午後より、1・2年は5時間目終了後より、
三者懇談会が始まりました。

1・2年も給食は本日までです。部活動がある人は明日から弁当を持ってきてください。


12月15日(水) 2年前半クラス 平和ミュージアム

画像1
画像2
12月15日(水)

昨日に引き続き、2年生前半クラスが午後から立命館平和ミュージアムに行ってきました。

班ごとのテーマについて調べていました。






ふたご座流星群

画像1
画像2
昨日の夜がふたご座流星群の極大日(一番よく出現する日)でした。
街中では、空が明るく普段から暗い星は見えません。
その上、昨晩は深夜まで月が出ていたため暗い流星はよく見えません。
それでも、運が良い人は明るい流星は見ることが出来たようです。

12月21日(火)に皆既月食があります。
京都では皆既中の月が東北東の方向に上がってきます。
夕方6時には皆既が終わり部分月食になり、7時を過ぎれば欠けている月を肉眼で確認することは出来ないようです。

京都の月の出は4時43分だそうですが、東に山があるため(衣笠中学校からは比叡山の横辺り)ちょうど、部活が終わり下校時間の5時頃になりそうです。

天候に恵まれて、スッキリ見えることを期待しています。





12月14日(火)2年後半クラス 平和ミュージアム

画像1
画像2
画像3
12月14日(火)

午後から、2年4・5・6組が立命館平和ミュージアムで平和学習をしました。
来年、沖縄への修学旅行の事前学習として、班ごとにテーマを決め、
そのテーマについて調べに行きました。

明日は、前半クラスが学習します。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp