京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:89
総数:1152316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

10月29日(金) 教育相談1日目

画像1
画像2
画像3
10月29日(金)

本日より、放課後に教育相談が始まりました。
生徒一人一人と担任の先生が話しをします。
3年生は「進路」の話しになることが多いです。
普段考えていることや、悩んでいることがあれば相談してください。


10月28日(木) 研究授業の様子

画像1
研究授業の様子です。

今回は、普段担当してもらっていない先生に教えていただきました。
一回きりの授業内容でしたがみんな楽しそうにしていました。



10月28日(木) 校内研究授業

画像1
画像2
10月28日(木)

6限は教員の研究授業です。
対象の学級以外は下校しました。


10月27日(水) 進路講話

画像1
画像2
10月27日(水)

午後1時半から体育館で3年生の保護者を対象に進路講話がありました。
今年度は、私立高校の代表として 京都学園高校、
公立高校専門学科について京都市立西京高校、
公立高校普通科について京都府立朱雀高校 の先生に来ていただき、
高校の現状や、入試制度についてお話しをしていただきました。

多くの保護者(3年生の保護者だけでなく1・2年の保護者も)に来ていただき、
ありがとうございました。



10月27日(水) 11月行事予定 UP しました

右下の「配布文書コーナー」に 11月行事予定(配布はしていません) を UP しました。
ご活用ください。



衣笠中学校PTA ホームページ

画像1
右下の「リンクコーナー」に 「衣笠中学校PTAホームページ」 へのリンクを
設定しました。

PTAホームページもご覧ください。



10月26日(火) 木枯らし1号?

画像1
画像2
10月26日(火)

天気予報通り、気温が下がり雨が降り、
「これって木枯らし?」と言う声も聞こえてきました。

季候が急に進んだり、緩んだりがするようです。
「暖房を入れて」はちょっと大げさだとしても
服装移行期間は29日で終わります。
そろそろ冬服に移行してください。






10月25日(月) 天候変化 天気予報の活用を

画像1
画像2
画像3
10月25日(月)

登校後に降り始めた雨が、下校時間前に止みました。
傘を持たずに登校した人は、「どうやって帰ろう」と思っていたようです。

明日は、朝より午後の方が気温が低いようです。
今朝のように、朝大丈夫でも油断せずに上着を着てくるなどの対応を考えてください。

今年は気温の高い日が長かった影響で、今後季候が急激に変わるようです。
天気予報をよく聞いて対応するようにしてください。





10月23日(土)土曜学習始まる

 本校では,休業日である土曜日を利用して学習会を開くことと致しました。
 午前中のわずか二時間ですが,必要な課題を自ら設定し,自学自習に取り組むことで,学習習慣を身につける機会になると考えています。
 第1回の今日は,ボランティア指導者として本校教員3名の他に現役大学生3名が生徒の質問や教科の説明に当たっています。
 本年度の対象学年は,部活を引退して,進路実現を目指している3年生の希望者だけですが,是非有意義なものにして欲しいと思います。
 本年度は2月26日(土)まで,あと9回行う予定ですので,第2回以降も積極的な参加を期待します。
 次回は11月6日(土)です。第2回参加申し込み書を3年生のみ10月25日(月)に配布します。提出は11月2日(火)までに担任へ。
画像1

10月22日(金) 配布プリントの曜日訂正

本日、「校内研究授業について」の案内プリントを配布しましたが、
曜日が間違っておりました。
日時が、 10月28日(金) となっていましたが、
正しくは、10月28日(木) の間違いです。
訂正し、お詫びいたします。

また、訂正したプリントを右下の「配布文書コーナー」に UP しました。
そちらもご覧ください。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp