京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:89
総数:1152328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

12月15日(水) 2年前半クラス 平和ミュージアム

画像1
画像2
12月15日(水)

昨日に引き続き、2年生前半クラスが午後から立命館平和ミュージアムに行ってきました。

班ごとのテーマについて調べていました。






ふたご座流星群

画像1
画像2
昨日の夜がふたご座流星群の極大日(一番よく出現する日)でした。
街中では、空が明るく普段から暗い星は見えません。
その上、昨晩は深夜まで月が出ていたため暗い流星はよく見えません。
それでも、運が良い人は明るい流星は見ることが出来たようです。

12月21日(火)に皆既月食があります。
京都では皆既中の月が東北東の方向に上がってきます。
夕方6時には皆既が終わり部分月食になり、7時を過ぎれば欠けている月を肉眼で確認することは出来ないようです。

京都の月の出は4時43分だそうですが、東に山があるため(衣笠中学校からは比叡山の横辺り)ちょうど、部活が終わり下校時間の5時頃になりそうです。

天候に恵まれて、スッキリ見えることを期待しています。





12月14日(火)2年後半クラス 平和ミュージアム

画像1
画像2
画像3
12月14日(火)

午後から、2年4・5・6組が立命館平和ミュージアムで平和学習をしました。
来年、沖縄への修学旅行の事前学習として、班ごとにテーマを決め、
そのテーマについて調べに行きました。

明日は、前半クラスが学習します。





12月13日(月) PTA壁新聞 優秀賞

画像1
画像2
12月11日に国際会議場で行われたPTAフェスティバルで,衣笠中学校PTA会報委員さん作成の壁新聞が,見事「優秀賞」を受賞されました。おめでとうございます!

12月10日(金) 椿 開花

画像1
画像2
画像3
12月10日(金)

校内の多くの木々が葉を落としている中、
第1校舎と第2校舎の間の斜面に椿の花が咲いています。

寒々とした校庭が、この辺りだけ賑やかです。




12月9日(木)朝 マラソン大会結果発表

画像1
画像2
画像3
12月9日(木) 朝

登校時、体育館前に掲示されたマラソン大会の結果
(各学年男女別トップ10、各学年学級の得点と順位)を見ていました。




12月8日(火) マラソン大会

画像1
画像2
画像3
12月8日(火) マラソン大会の様子です。

曇り空で肌寒い朝でしたが、スタート時間が近づくにつれ
雲が晴れ、暖かい日がさしてきました。

走っていると暑いぐらいでした。

多くの方に応援に来ていただきありがとうございました。





12月8日(水)去りゆく秋

画像1
今年もイチョウの樹の落葉が織りなす絨毯が・・・。

12月8日(水)本日の衣笠マラソンは実施します

お早うございます。本日の衣笠マラソンは予定通り実施します。明け方の雨で足下が少し滑りやすくなっているかもしれません。注意しながらも自己の記録に挑戦して頑張ってください。タオルは必ず用意しましょう。

12月7日(火) モミジもそろそろ・・・

画像1
画像2
12月7日(火)

第3校舎横のモミジが色ついています。
銀杏の葉はほとんど落ちでしまいました。

明日のマラソン大会が終わると三者懇談が近づいてきます。
季節が大きく進みそうです。









    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp