京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:185
総数:950393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食のおかずは「ひじきのソテー」と「カレー」でした。

今日の「カレー」は、給食調理員さんがルーから手作りしています。手作りのルーと肉や野菜のうま味を味わって食べましょう。

今日も幸せニンジン入っていました。柿太郎くんからのメッセージもらってくださいね。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食のおかずは「かんとうに」と「いわしのしょうがに」と「いりまめ」でした。

春の始まりの日を「立春」といい、その前の日が「節分」です。
節分の日には、豆をまいておにを追い払うならわしがあります。
また、焼いたいわしの頭を柊の枝にさして玄関にかざることもあります。これはおにがいわしのにおいと柊のトゲをおそれて、家によりつかないといわれてるからです。

はじめまして、柿太郎です。

画像1
画像2
画像3
今日の給食のおかずは「ひじきのソテー」と「チキンカレー」でした。

チキンカレーは、給食調理員さんが手作りでルーを作り、カレー粉やトマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソースなどいろいろな調味料を使うことがおいしさのひみつです。
また、ヨーグルトやチーズをくわえて、まろやかな味に仕上げています。

今日のチキンカレーには、「しあわせにんじん」が入っていました。入っていた人は担任の先生に言ってくださいね。柿太郎からのしあわせメッセージがもらえます。

今日の給食

今日の給食のおかずは「紅白なます」と「さわらの西京焼き」と「すまし汁」でした。

紅白なますは正月料理の一つで、にんじんと大根を甘酢で味つけしたものです。
にんじんの「赤」と大根の「白」で、紅白の水引を表しています。紅白はおめでたい気持ちを表します。
根菜であるにんじんと大根のように、地に足をつけて「おだやかにくらせますように」というねがいがこめられています。
画像1画像2

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ツナごぼうごはん」と「みそしる」でした。

28年前の1月17日に阪神淡路大震災がおきて、大きなひがいが出ました。災がいにそなえ、ボランティアの大切さをわすれないために、1月17日が『防災とボランティアの日』となりました。
今日の給食は、給食室でほかんしておいた米やかんづめなどの食材を使って、給食を作りました。

震災直後の神戸では、ガスが使えなくなって、温かいご飯をたべられることが当たり前ではない時期もありました。

お家でも、非常用の食品・救急箱・水・軍手・懐中電灯をそなえましょう。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおかずは「ペンネのとうにゅうグラタン」と「やさいのスープに」でした。

「グラタン」は、フランスで生まれた料理です。給食では、豆乳で作ったルーとベーコン、野菜を使って作っています。スチームコンベクションオーブンで焦げ目をつけてやきました。
給食当番さんが教室まで持っていくときに熱くないように、でも温かいのグラタンを食べてほしいと、給食調理員さんがちょうどいいタイミングで食缶にいれてくださってます。温かいグラタンと野菜のスープに美味しかったですね。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおかずは「ひじきまめ」と「みずなとつみれのはりはりなべ」でした。

水菜をかむ音が「はりはり」と聞こえることから、「はりはりなべ」という名前がつきました。今日は、とりひき肉とまぐろフレークを使って給食室で一つ一つ丸めてつみれを作りました。手作りつみれのふわふわとして食感を楽しめましたか?

給食当番さんが運ぶ食器は、2ケースありますが、品数によって少し重さが変わります。
「重い方を持つよ」と声をかけあっていたクラスがあって、温かい気持ちになりました。

9月14日(水)今日の給食

今日の給食のおかずは「やさいのホットマリネ」と「キーマカレー」でした。

「キーマ」は、「細かいもの」という意味があります。ひき肉や細かくきざんだ野菜などを具にします。給食では、牛ひき肉・ぶたひき肉・ミックスビーンズ・しょうが・にんにく・ホールトマトを使いました。

朝からとってもいい香りがただよっていましたね。
画像1
画像2

8月31日(水) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のおかずは「じゃがいものソテー」と「ハッシュドビーフ」でした。

給食調理員さんから、クイズがありました。みんな正解できたかな?

1・2年生のクイズです。「きょうの きゅうしょくに はいっている たまねぎは なんこでしょう?
正解は「やく100こ」でした。

3〜6年生のクイズです。「今日の給食に入っている玉ねぎは何kgでしょう?」
正解は「42kg」でした。
すごい量ですね。おいしくいただきました。

7月13日(水) 今日の給食

今日の給食のおかずは「もやしのにびたし」「さばめしのぐ」「みそしる」でした。

あせをかく前やのどがかわいたと感じる前に水分をとることが大切です。特に運動する時には,意識して水分をとるようにしましょう。今日の給食でも,牛乳やみそ汁から水分をとることができます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp