京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up8
昨日:246
総数:645097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間です!

3年生 総合「ゲストティーチャーにお話を聞こう」

 地域の方をお招きして,柿の木や伏見板橋小学校の歴史など伏見板橋小学校のよいところについてお話をきかせていただきました。最後には,板橋音頭も聴かせてもらい学区の町の名前が入った歌に興味津々でした。

 お忙しい中,貴重なお話をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 社会「工場で作られるもの」

 今日は,社会の学習で地域にある小山醸造さんへ見学に行かせてもらいました。初めて見る醤油が入った大きな樽の中や醤油を容器に入れる機械などにみんな興味津々でした。学校に帰ってからは,小山醸造さんで作られた醤油を使った給食をみんなでおいしく食べました。

 お忙しい中,貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 外国語「アルファベットとなかよし」

 アルファベットカードを使ってビンゴゲームを楽しみました。そのあと,アルファベットの形に注目して仲間わけをしました。よくアルファベットを見て,自分なりに分けることができていました。
画像1
画像2

3年生 理科「光の進み方を調べよう」

 光の進み方について鏡を使って調べました。同じ班の友達と協力して,どのように進むのか確かめることができました。
画像1
画像2

3年生 図工「わりばしペンを使って・・・」

 割りばしを削ってつくった割りばしペンを使って自分のくつを描きました。自分の靴を教室に持ちこみ,じっと靴を見ながらこまかいところまで描いていました。とても集中してかけていたと思います。
画像1
画像2

3年生 そう合「ゲストティーチャーに話を聞こう」

 総合の学習では,伏見板橋小学校のよいところについて学習しています。今回は,地域の方をゲストティーチャーとしてお招きしてお話を聞かせてもらいました。白菊の井戸やいたはしくらができるまでの経緯や思いについて教えていただきました。

 貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 国語「三年とうげ」

 三年とうげの学習に関連して,昔話や民話を図書室に読みに行きました。それぞれどんな本を紹介するのか選びました。
画像1
画像2

3年生 ブックトーク

 先週の自由参観では,伏見中央図書館の方にブックトークに来ていただきました。三年とうげの学習に関連して,民話のお話をしてもらいました。子どもたちは,初めて伏見の桃太郎の話に興味津々でした。

 貴重なお話をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

 日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。温度計をじーっと見て読んでいました。
画像1
画像2

3年生 外国語「アルファベットとなかよし」

 外国語ではアルファベットの学習をしています。松田先生にアルファベット一つ一つの発音を丁寧に教えてもらいました。そのあと,アルファベットの聞き取りゲームで楽しみました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp