京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:104
総数:948941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

6月19日

昨日は,大きな地震があり,引き渡しの下校となりました。大変な状況の中,迎えに来ていただき,ありがとうございました。

朝,ちょうど登校をしてくる時間に,大きな揺れがありました。
子ども達は,しっかりと集団登校をして,運動場に待機避難をすることができました。
また,各地域では,集団登校の出発を見合わせたり,学校まで付き添ってくださったりと,臨機応変な対応をしていただきました。ありがとうございました。
すぐに駆けつけてくださった地域の皆様・PTAの皆様,大変心強かったです。感謝申し上げます。

本日,各学級で地震に対する安全の指導を行っております。まだ余震が続いておりますが,落ち着いて行動できることが大事かと思います。ご家庭でも,非常の時の対応についてご確認いただければと思います。

今朝は,普段通りの登校ができました。当たり前の光景を有り難く感じる朝でした。

画像1
画像2
画像3

6月15日

今週はあじさい読書週間でした。
昨日は,教職員による読み聞かせがありました。
違う学年の子ども達に,それぞれ選んだ本を読み聞かせしました。
どの教室でも,お話に集中する,しんとしたいい空気が流れていました。
今日は2年生が,伏見中央図書館へ,見学に行きました。
たくさん,いろんな本を読み,心豊かになっていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機を飛ばそう!

おやじの会の皆さんによる,紙飛行機を作って飛ばす会が開かれました。
たくさんの保護者の方にも参加していただきました。
大人も子どももあれこれ工夫して,夢中になって紙飛行機を作りました。
はじめに比べて,飛ばし方もずいぶん上手になりました。
最後は誰が遠くへ飛ぶか,コンテストもしました。
(教頭先生がまさかの大人の部優勝でした‥)
みんな体育館で汗だくになって,楽しみました。
画像1
画像2

6月9日

今日は,土曜学習です。1時間の学習の後,低学年はパソコン教室,高学年はバドミントン教室が開かれます。朝から,たくさんの子ども達が登校しています。

来週はあじさい読書週間です。梅雨に入り雨の日が多くなるかもしれませんが,たくさん本を読むチャンスです。今週は図書館司書の先生が,中間休みに読み聞かせをしてくれました。図書館は,子ども達でいっぱいでした。

先日,板橋幼稚園の年長さんが,学校のプールにきてくれました。水慣れの浅い水位なので,広いプールを思い切り楽しんでくれたようです。来年は1年生としての水泳学習を楽しみにしてください。

画像1
画像2
画像3

6月1日

今日は,消防音楽隊による防火コンサートが開かれました。
伏見板橋の消防団の方や,伏見消防署の方にも来ていただきました。
ひまわり学級・1年生・2年生が参加しました。
火事の時には,「火事だ!」と大きな声を出すことや
花火をするときの注意などを教えてもらいました。
地震の時には,頭を守るように,ダンゴムシのポーズも覚えました。
楽しい曲もたくさん演奏していただき,
一緒に歌ったり,楽器の名前を覚えたりもしました。

近くの伏見板橋幼稚園・板橋保育園・みどり保育園の園児さんも来てくれて,一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

お隣の伏見中学校では,体育祭が開かれていました。
吹奏楽部の素敵な演奏に合わせて入場行進をし,
きびきびとした動きのすばらしい開会式でした。
西校舎から,休み時間に子ども達は,
中学校のグランドの様子を一生懸命見ていました。

近くに幼稚園・保育園,そして中学校があることは,
それぞれの成長において,見通しやあこがれ・目標につながります。
これからも保幼小連携・小中連携を大切にしていきたいと思います。






画像1
画像2
画像3

5月31日

「あいさつをしっかりしよう!」と,
毎週木曜日に,児童会の人たちが,あいさつ運動に立ってくれています。
正門,東門,昇降口です。
登校してくる子ども達も,負けないよう元気にあいさつをしています。

2年生の女の子が,
「私,あいさつ大好きなの。
 だから,マンションの管理人さんにもあいさつしてるの。」
と,話してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月26日 土曜参観です

本日は、土曜参観です。
子ども達の頑張っている姿を ぜひご覧ください。
普段より、緊張気味かもしれませんが,おうちの方に見ていただくことを楽しみにしていると思います。
お待ちしております。

4校時は、引き渡し訓練です。ご協力よろしくお願いいたします。
また,愛のひとしずく運動の文房具の販売があります。
ご協力いただけると幸いです。

各教室や学年の掲示板にも,日々の作品が掲示してあります。
こちらもぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

5月22日

本日は,PTA総会がありました。
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
今年度の予算案や行事案が承認されました。
今年1年,子ども達のためによろしくお願いいたします。

5年生の花脊山の家の説明会も,本日実施いたしました。
6月22日からの4日間です。
ほとんどの子どもにとって,おそらく1番長くお家を離れる経験でしょう。
学校の方でも,準備を積み重ねて参りますので,
安心して,自信をもって出発できるよう,
ご家庭でも励ましや準備をよろしくお願いいたします。

昨日は,学校運営協議会が開かれました。
理事の皆様,企画推進委員の皆様,遅くまで熱心に
ご討議いただきありがとうございました。
学び,体,心,やすらぎ,ふれあい各委員会が
様々な取り組みについて検討していただきました。
子ども達がたいへんお世話になりますが,
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は,可愛いお客様もありました。
板橋幼稚園の年長のお友達が,先週の聴力に引き続き,
視力検査を受けに保健室に来てくれました。
みんな,一生懸命説明をきき,
とても静かに順番を待っていました。
学校に来るのを楽しみにしてくれていたようです。
また,学校に来てくださいね。
画像1
画像2

5月15日 見守る会 感謝式

今日の児童集会で、見守る会の方への感謝の会がありました。
今日来ていただいた方だけでなく、たくさんの地域の方にご協力いただいています。
子ども達の安全な登下校を支えてくださっています。
子どもの感謝の言葉の中に
「いつもの集団登校だけでなく、行事で朝早い日も、立ってくださっています」とありました。
保護者の皆様も,見守る会の方に会われたら,ぜひ感謝の思いをお伝えください。
見守る会の皆様,今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

代表委員と委員長の認証式もありました。
この1年、クラスのため,学校のためにがんばってくれます。
学校中のみんなで協力していきましょう。

1階の廊下に道徳のきらきら掲示板があります。
今月のテーマは,「礼儀」です。
各学級での取り組みが掲示してあります。
御来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1

5月2日 お迎え集会

今日は,1年生のお迎え集会がありました。
1年生の入学をお祝いし,
心を込めて迎えようという気持ちや,
応援しているよという思いが,各学年から伝わりました。
同時に,自分たちも学年が一つ上がり,
がんばろうという気持ちも感じられました。
低学年は元気いっぱいに,
そして高学年は美しい歌声を聞かせてくれました。
自分達が一生懸命にするだけでなく,
他の学年の歌やメッセージを,
みんながしっかりと聴いていた姿も素敵でした。
1年生はきっととても嬉しかったと思います。

明日は憲法記念日です。
昨日の朝会で,今月は憲法月間であり,
人も自分も大切にすることを話しました。
ともだちって何だろう。
本当のともだちなら,どうすることが大切だろう‥
絵本を通して,みんなで考えました。
今日のお迎え集会は,友だちを大切にする心があふれていたように思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日 みんなでおしゃべりデー
7/17 4・6年科学センター学習(午前)
7/18 町別集会(6校時) 除去食
7/19 研究B校時 5時間授業 わくわくタイム 5年2組校内授業研究会 6年2組食に関する指導
7/20 通知票印刷予備日 6年着衣水泳(中間休み・3校時) 4・5年エコライフチャレンジ事前学習会
7/22 少年補導水泳大会 第31回全日本小学生相撲優勝大会関西ブロック大会京都府予選会

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp