京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up176
昨日:213
総数:948820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

1月 保健室前 掲示板

画像1
画像2
画像3
 今年もよろしくお願いします。1月の身体計測前の保健指導は「背中をぴんとしよう」の3回目です。11月の2回目に学んだことを保健室前に掲示しました。子どもたちが身につけるようになるためには「繰り返し繰り返し・・・」伝えることが大切です。「11月の話は・・・さんまの背骨の本物を見たなぁ・・・」と思い出して,また新しいことを学んでいってくれたらうれしいと思います。
 姿勢を良くするために,靴下を立って,履いたり脱いだりすることを全校で一斉に取り組んでいます。ご家庭でも毎日取り組んでみてくださいね。バランス力が身についてくることで,きっと姿勢も良くなってきますよ。

スリッパは後ろ向きに脱ぐとそろうね。

画像1
画像2
画像3
 冬休みにお家でも取り組んでほしいことがあります。それは,玄関で靴を脱ぐ時に,後ろ向きに脱いで,靴をきちんと揃える習慣をつけることです。学校のトイレのスリッパも,後ろ向きに脱いで揃える習慣がつけば,綺麗になると思うのですが・・・。歯みがきカレンダーの裏面に載せている「鉛筆の正しい持ち方」と合わせて取り組んで下さるとありがたいです。
 学校のトイレ環境も少しずつ改善してきています。4年生,ひまわり学級のある西校舎のトイレが全面リニューアルされました。それに伴って,予備のトイレットペーパーを置いて保管する台を管理用務員さんに作ってもらいました。丸い棒はなんと,使わなくなったほうきの柄の部分を短く切って再利用したものです。また学校に来れた時は,見てくださいね。

12月の保健室前掲示板

画像1
画像2
画像3
 日が短くなり,あっという間に真っ暗になってしまいますね。危険な目に合わないように,具体的な場面を想定して,その時できることを掲示しています。毎月の子ども向け保健だより「くじらぐも」の裏面にも安全について載せています。普段から,こんな時にはどうすればいいのか?と話し合っておくことが力になるといわれています。子どもたちは「自分だけは大丈夫・・」と思いがちです。ご家庭でもその子の生活範囲にあった場面を想像して,話し合ってみてくださいね。

学校保健委員会で安全について話し合いました。

画像1
画像2
画像3
 11月22日に開かれました。学校保健委員会は,学校医,学校歯科医,学校薬剤師の先生方,PTA(企画,保体),学校運営協議会,そして学校が,子どもたちのからだとこころの健康づくりのために,意見交流する場です。今年度も23名の参加があり,活発な意見交流が行われました。
 はじめの自己紹介では,今までに一番ひやっとした出来事についても話していただきました。それぞれの体験されてきたお話についつい引き込まれていきました。その後は,学校での安全に対する取り組みをお話し,ご理解をいただきました。
 その後,3つのグループで「放課後の子どもの安全について」気にかかること,今後取り組んでいきたいことを話し合いました。その中で,子どもは「自分だけは大丈夫」と,へんな自信を持っているので,「誰にでも起こりうることなんだ」と,繰り返し話すことが安全につながること。また交通ルールでは,大人自身が手本になるようにしなければ…ということを共通理解しました。詳しくは,保健だより「あおぞら」の12月号で特集します。お楽しみに。

児童朝会「けが調べ」の結果から

画像1
 11月19日の児童朝会で,児童保健安全委員会が「けが調べ」の結果を発表しました。毎日保健室には,保健安全委員会の子どもたちが当番でやってきます。けがの記録「けがっこちゃん」,病気の記録「びょうきちゃん」を書きながら,低学年にもしゃがんで,やさしく,聞いています。そして手当が終わると「お大事に〜」と見送っています。
 10月17日からの10日間は,けが調べをしました。どの学年が,どの場所で,どんなけがが多いかを調べました。校舎内のけがは35件もあり,そのうち危なくて減らしたいけがは15件もありました。校舎の床はコンクリートでできていて,頭を打つと命にかかわることもあることを知らせたり,運動場の遊具のけがは3件あり,ルールを守ることの大切さを呼びかけました。その他は,ほとんどが元気に遊んだ時のけがなので,これからも元気に遊びましょうと発表を終わりました。

さんまの背骨から神経が・・・

画像1
画像2
画像3
 11月の身体計測前の保健指導では背骨の中に神経が通っていることを話しました。「人間の背骨の中を見ることはできませんが,ある生き物の背骨の中の神経を見ることはできます」と,さんまの背骨から取り出した神経についてを写真を見せながら話しました。詳しくは,子どもたちに聞いてくださいね。
 ちょうど12日には,給食でさんまの生姜煮が出ました。各クラスでは,さんまの背骨から神経を取り出す実験をたくさんの子どもたちがして,「神経出てきたで」と,報告してくれました。3枚目の写真はその時のものです。
 他の魚でも実験してねと話していたところ,「鮭は神経出てきたで」「太刀魚は神経出てきたで」と,家庭での実験の様子を話に来てくれた子どももいてうれしかったです。
 背中をぴんと伸ばす時,自分の背骨の中にも,大切な神経が通っていることを思い出してほしいです。

11月の保健指導「背中をぴんとのばそう パート2」

画像1
画像2
画像3
 11月の身体計測前の保健指導は,9月からの続き(詳しくはホームページの11月の掲示板をご覧ください)です。背骨のはたらきの2つ目は「神経のとおり道」であり,脳からの命令を全身に伝える時は,「神経エレベーターが下に降りていく」こと,全身からの命令を脳に伝える時は「神経エレベーターが上がっていくこと」を説明しました。背骨が曲がっていると,神経も曲がって,神経エレベーターが動きにくくなると話しました。
 神経には「運動神経,感覚神経,自律神経」と3つあり,どの神経も大切で,神経エレベーターがよく動くように,いい姿勢をすることが大切だねと確認しましたよ。その後,さんまの背骨から神経を見つけた話をしました。(この写真は次回に・・・)
 姿勢をよくするためにできること「靴下を立って履いたり,脱いだりすること」をみんなでしました。1月の身体計測時には誰が早いかを決める大会を予定しています。家族みんなで練習していくださいね!

11月の保健室前 掲示板

画像1
画像2
画像3
 11月の身体計測をしています。保健指導は,9月に引き続き「せなかをぴんとのばそう」の2回目です。子どもたちはからだの話を一生懸命聞いてくれていますが,一度聞いただけでは,記憶に残らないことも多いです。そこで,9月の話の内容を思い出すために,保健室前に掲示しています。11月の保健指導の話の後,9月の内容を思い出して,知識を積み上げてくれることを願っています。
大切なことは,何度でも何度でも繰り返し子どもたちに伝えることが大事だなぁと,実感しています。いい姿勢づくりへの声かけも,繰り返し繰り返し・・・家庭と学校で取り組んでいきましょう。

秋の歯科検診が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 10月末から11月にかけて,学校歯科医の北村先生に歯の様子を診ていただきました。短時間にたくさんの子どもたちを診てくださるので,次の順番の子どもは前の子どもの頭を支えるお手伝いもしてくれます。学校の検診はすべてスクリーニング検査と言って「疑わしい場合は治療をすすめる」という方式で行っていますので,ご理解をお願いします。
 むし歯とともに,要注意乳歯という早く抜いたほうがよい乳歯がたくさん見つかりました。乳歯が抜けないままだと,生えてきた永久歯の生える場所がなく,歯並びが悪くなることがあります。お知らせをもらった時は,早く受診をお願いします。
 でも歯医者さんが怖くて,受診できていない人はいませんか? 北村先生に「痛いですか?」とお聞きすると「針の先も細くなり,麻酔薬もよくなったので,痛くありませんよ」また「恐怖心がある場合は,きちんと説明をしてから治療します」とおっしゃっていました。どんなことが怖いのか,具体的に尋ねてみて,安心してから治療を受けられたらいいですね。
 

秋の尿検査がありました。

画像1
画像2
画像3
 10月24日は尿検査でした。当日クラス全員の尿が集まったクラスが,20クラス中6クラスもありました。子どもたちには「おしっこを調べることは,自分が気付かない病気を早く見つけることにつながる」と,事前指導しています。自分のからだのための大切な検査なのだと思って取り組んでいることがわかり,とてもうれしかったです。
 今日,25日は予備日でした。昨日忘れた子どもが全員持ってきました。例年ならば,予備日にも忘れて,学校でおしっこを採らなければいけない子どもが数人います。今回は全員が家で,朝一番の尿(検査に適している)を採れたことがとてもうれしいことでした。
 2年前,身体計測前の保健指導では「いのちとつながるおしっこ」をテーマに2回シリーズで話をしてきました。「腎臓の触った感触は,さつま揚げに似ているそうだよ」と,実物のさつま揚げをみんなで触ったりしました。給食で「さつま揚げ」が出ると,腎臓の話を思い出すわぁと言った子どももいましたよ!
 からだの話は繰り返し言い続けることで,子どもたちの心残っていくのだとお思います。学校のトイレにもおしっこの掲示物があります。また,探してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

保健だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp