京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:948939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

黒板が明るくなりました!

画像1
画像2
 学校薬剤師堀田先生が5月に調べてくださった照度検査で,黒板の照度が足りなかった教室に,新しく蛍光灯が増設されました。教室内の照度の基準は300ルクス以上,黒板は500ルクス以上と決まっています。これからの梅雨の季節,雨の日は特に暗く感じるのですが,明るくなって黒板も見やすくなり,安心です。

 また,6月16日には「ダニ・アレルゲン検査」で,保健室の布団を掃除機で吸い取って検査してくださいました。清潔で気持ちよく休めるように,これからも気をつけたいと思います。

 保健室では,1時間をめどに休養できることにしています。しかし,疲れがたまってぐっすり眠り込んでなかなか起きないことも・・・。月曜日は特にからだの不調を訴えてくる子どもが多く見られます。土日は「しっかり遊んで、しっかり休養」を。からだを動かして楽しむことも大事ですが,一週間の疲れをとるために,充分休養することも大事です。子どもたちが元気に学校生活を過ごすことができるように,これからもご協力をお願いします。

6年生14名が「よい歯の表彰」を受けました!

画像1
 学校歯科医松永先生による歯科検診の時,6年生は「よい歯の表彰」の判定をしてもらいました。京都市では,小学校6年生と中学3年生を対象に表彰をしています。
その基準は   (1)むし歯(処置した歯)のない者
          (2)不正咬合・歯列不正のない者
          (3)歯周疾患のない者
          (4)口腔清掃状況の良好な者  
以上4つの条件を満たしている者となっています。

 今年は,6年生78名中の14名が,6月8日の朝会で校長先生から賞状をいただきました。おめでとうございました! その時,一人一人が、歯の健康で気をつけていることを全校のみんなに話してくれました。「1日3回忘れずに歯みがきをすること。」や「特に夜の歯みがきは丁寧にしている。」ことなどを話してくれました。

 今,各クラスを回って「歯の保健指導」をしています。「自分の歯並びに合った歯みがきの仕方」を工夫して,毎日歯みがきをして欲しいなと思っています。月に1度は,歯ブラシがいたんでいないかのチェックもお願いします。


内科検診が終わりました!

画像1
 5月26日,6月2日,11日と3日間に分けて行ってきた内科検診が終わりまし
た。検診では町田先生が,一人一人の心臓や肺の音を聴いたり,皮膚、背骨、栄養状態などの様子をみたりしてくださいました。また4月初めに家庭で記入された「結核の問診票」をもとに,健康診断の総合的な評価もしてくださいました。
 検診を終えて気になることをお聞きすると,「姿勢の悪い子どもが多く,猫背になっているので注意してください。」とのことでした。町田先生の前で,「よい姿勢をしましょう。」と声をかけても,姿勢が悪い子どもがとても多く見られました。
 昨年度の学校保健委員会のテーマも「子どもの姿勢と生活」で,学校医,学校歯科医,学校薬剤師,PTA,学校と26名の参加で,活発な話し合いがされました。「常によい姿勢でいたいと,子どもに意識させることと共に,しつけプラス誉めることも大事だ。」や「しっかりからだを動かすことで,身のこなしがみにつき、姿勢もよくなるのでは?。」との意見がありました。姿勢は、今年度の保健指導のテーマの一つでもあります。よい姿勢をすることは、自分のからだにとってとてもいいことを知らせていきたいなと思っています。ご家庭でもよい姿勢への声かけをお願いします。
 

眼科検診が終わりました。

画像1
 6月1日と8日の眼科検診の結果,校医の橋本先生に気がつかれたことを教えていただきました。
 「男の子も女の子も,前髪が目にかかっていて長すぎる人が多かったですね。目に前髪が入ると刺激になって,目によくありません。また,前髪がチラチラして見にくいですよ。」また視力検査の結果,伏見板橋の子どもたちに目の悪い子どもが多いことをお話しすると,「視力が下がって病院に来る子どもに,見えていますか?と聞くと,見えていると答える子どもが多いです。しかし,視力検査の結果では見えていないことが多いです。眼科で眼鏡が必要だと言われた時は,速やかに眼鏡をつくってかけるようにしてください。眼鏡をかけたからといって,度がすすむことはありません。」とのことでした。
 授業中,子どもたちは黒板を見たり,テレビの画面を見たり・・・と,見ることによって学習は成り立っています。しっかり学ぶためにも,子どもたちの目の健康に気をつけていきたいですね。前髪は伸びていませんか?早速子どもの顔をじっくり見てくださいね。
(ちょっとした工夫:美容室で前髪の上手な切り方を教えてもらいました。ハサミで切ると失敗しやすいそうです。かみそりを使って,少しずつそいで切っていくと自然な前髪になるそうです。お試しください!)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

図書館だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp