京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up70
昨日:1041
総数:953411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

♪第2回「わくわくタイム」に向けて

 集会委員会の児童が教室に,次回の「わくわくタイム」に向けての説明に来てくれました。次回も楽しい時間になることを願っています。

画像1

4年1組、保健学習

6月20日
4年生では男女の成長の違いを保健の学習で学んでいます。
身長の変化、体のつくりなどを勉強しています。
画像1
画像2
画像3

4年生、電池のはたらき

6月20日
理科で学んでいた『電池のはたらき』のまとめとして、おもちゃ作りをしました。車が動くように考えて、ていねいに配線していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の会で

 5年生では,どの学級とも「朝の会」でリコーダーの練習をしています。
今は,『茶色のこびん』をふいています。
 少しずつ音色がきれいになってきています。
やっぱり,日々の積み重ねは大事です!
画像1

♪6年生 学年写真

 卒業アルバム用の写真撮影をしました。

画像1

♪6年生 社会「武士の世の中へ」〜頼朝が東国を治める〜

 頼朝はどのようにして武士たちを従えていったのかを調べました。

画像1

♪6年生 算数「分数÷分数」〜わる数と1との大小〜

 わる数と1との大小により,商とわられる数との大小関係について判断できることを学びました。

画像1

春はあけぼの

硬筆書写に取り組みました。緊張感をもって書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 図画工作「どんな動きをするのかな」〜クランクとカム〜

 クランクとカムの仕組みを理解し,簡単な仕組みを作って十分に遊んで作りたい作品を思い浮かべました。

画像1
画像2
画像3

♪6年生 理科「体のつくりとはたらき」〜消化・吸収の仕組み〜 その2

 動画を見てまとめました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

保健だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp