京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:1041
総数:953341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

身体計測前のミニ保健指導「つめのはなし」

 6月の身体計測も終わりました。ミニ保健指導では「つめのはなし」をしました。動物の爪の写真から,その動物を考えたり,爪の役割を知ったりしました。その後,人間の爪の役割についても考えました。
 子どもたちの楽しいつぶやきから・・・「人間の爪の役割はなんでしょう?」と聞くと,「シールをはがすため」そりゃそうなんだけど・・・「かゆいところをかくため」そうそう・・・と,みんなで大笑いしました。
 最後は,「線路は続くよどこまでも」の替え歌で,「爪は伸びるよどこまでも」を歌いました。爪のことをもっと知って,清潔にすることも忘れないどほしいなと思っています。ぜひ,家族みんなの爪切りデーの曜日を決めてくださいね。本当に爪を切るのを忘れなくなりますよ。
画像1
画像2
画像3

給食施設定期検査が終わりました

 学校薬剤師の堀田先生が,給食施設定期検査に来てくださいました。ゴミの集積所の位置は適切か,床や天井の環境,冷蔵庫内部の管理,そして排水設備など,31項目について,丁寧に検査してくださいました。給食室内の水道水の残留塩素も適切で,全体的にとても清潔に管理されているとほめていただきました。
 これから梅雨本番です!家庭でも台所の清潔に気をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ダニ アレルゲン検査の結果から

 先日,学校薬剤師の堀田先生に「ダニ アレルゲン検査」をしていただきました。その結果が出たのでお知らせします。今回の検査の場所は,「板橋ホールのカーペット」と「保健室の布団」でした。掃除機の先にダニアレルゲン検査キットをつけて,1分間吸い取ります。その検体を京都府薬剤師会の試験研究センターで詳しく検査してくださいました。どちらも判定は適合で安心しました。
画像1
画像2
画像3

児童保健安全委員会が発表しました

 梅雨の時期になると,廊下や教室で走ったり,暴れたりして,けがをする人が増えてきます。そこで児童保健安全委員会では,「さんぽ」の替え歌で「ろうかをさんぽ」を作り,全校のみんなに安全について呼びかけました。
 歌詞は「歩こう 歩こう 廊下を歩こう 歩くの大好き 走らず歩こう 階段 
教室 歩こうよ 右側通行 ちゃんと守ろうよ みんなが守ると うれしいな」です。
画像1

理科室の薬品保管庫を整備しました

 学校薬剤師の堀田先生から「薬品庫が古くなって錆びてきているのでいるので,新しいものに変えてくださいね」と言われていました。先日,統合して学校が無くなった小学校から,薬品庫を譲り受けることができました。そして昨日,堀田先生に薬品の異動と整理をしていただきました。
子どもたちは,理科の実験をとても楽しみにしています。これからも安全に気をつけて学習していきたいと思います。
画像1
画像2

定期健康診断がすべて終わりました!

 4月から実施してきた「定期健康診断」がすべて終了しました。「定期健康診断」は学校保健法において,毎学年定期に実施するように決められています。子どもたちの成長の様子を調べたり,病気の早期発見をすることはとても大切なことです。
 治療が必要なときは,すぐにお知らせの用紙をお渡ししています。健康で充実した学校生活を送れるように,早期治療をお願いします。
画像1

歯科検診が終わりました!

 5月から新しく学校歯科医になられた,北村康子先生が来られました。春の検診では「むし歯があるかどうか?」だけではなく,「顎関節・咬合・歯列・歯垢の状態・歯肉の状態」と,歯と口の様子を総合的に診てくださいました。
 小学生は,乳歯から永久歯に生え換わる大事な時期です。早く抜いたほうがよい乳歯もたくさん見つかりました。永久歯の歯並びにも影響があります。京都市の小学生むし歯治療無料制度はとてもありがたいですね。お知らせの用紙をもらった人は,なるべく早く受診してください。
画像1
画像2
画像3

6月4日はむし歯予防デー

画像1
画像2
画像3
 6月4日は6と4で「むし」と読み,むし歯予防デーです。「むし」とは,ミュータンス菌のことです。保健室前の掲示物もむし歯になる様子が描かれた絵本をもとにした内容に変わりました。
 給食後の歯みがきの時,手洗い場に行くと「きれいにみがけたか見て〜!」と,子どもたちが口を開けて見せてくれます。「歯が光っているし,合格!」と言うと,とっても喜んでくれます。毎日の歯みがきですが,6月はご家庭でも磨けてるかチェックはどうですか?
 ある男の子のつぶやき・・・「前の歯,子どもの歯が抜けてからだいぶたつのに,まだ生えてきいひんねん。まだ歯が育ってへんねん」・・・「大人の歯は歯ぐきの中にもう準備できてるし,生えてくるのをもうちょっと待っててね」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 町班長集合10:00 学年末休業開始
3/28 管理職離着任式

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

保健だより

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp