京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:124
総数:953712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

3年生 お楽しみ会の後に

画像1
画像2
画像3
昨日行ったお楽しみ会。

そこで作ったプレゼント(手作りの折り紙)が余ったようです。

じゃんけん大会が開かれ、勝ったらもたえるということで盛り上がっていました。

もらえる子も作った子もとても嬉しそうです。

1年生 再開!!

画像1
画像2
画像3
学級閉鎖のため、しばらく休みが続いた1年生。

終業式には、なんとか再開することができました。

まだ自宅待機が必要な児童もいたため、全員集合とはなりませんでしたが、元気な声が教室に戻ってきました。

5年生 体育

寒さ厳しくなってきましたが、運動場では5年生が「ジョギング運動」に取り組んでいました。自分の目標に向かって一生懸命頑張る子どもたち。その様子を見て、励ましの声をかける子どもたち。とっても温かな雰囲気で学習しています。

時間が来ると、友だちに駆け寄って一緒に脈拍のカウントもおこないます。
自分の狙い通りの運動ができたかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 お楽しみ会&お誕生日会

画像1
画像2
画像3
教室や運動場で楽しそうにしていた4年生。

楽しい会を自分たちで企画して進めています。

GIGA端末で自分たちの名前入りのルーレットを作っているクラスもありました。

お楽しみ会も進化しているんですね。


5年生 社会

画像1
画像2
画像3
今まで学習してきた内容をカルタにし、カルタ大会をしていました。

ずいぶん白熱しているので一緒にさせてもらいました。

学習内容がカルタに上手にまとめてあるので感心させられました。

2年生 冬休みに向けて

画像1
画像2
冬休みのワークブックを見ながら、課題の確認をしていました。

充実した冬休みになるといいね。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
マイクロビットを使ってプログラミングしていました。

今日の課題は、夜のトイレに入ったときに流れる音を考えています。

なかなか難しい内容をしていると思いましたが、子どもたちは難なくこなしていました。

すごいです。

保健安全委員会の取組

朝読書の時間に、保健安全委員会で体のクイズを出題しに全クラスへ行きました。

正答率が高かったのは、

Q体の中でいちばんかたいのはどこ?

ア 頭がい骨   イ 歯  ウ 太ももの骨

という問題でした。

正解はイの歯です。

むし歯は早めに治してくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
うつした かたちから想像して絵を描いています。

想像した中に自分を入れて楽しそうに表現していました。

一人ひとりの個性が出てて、とてもおもしろい作品が出来上がりそうです。


5年生 国語

画像1
画像2
冬休みに借りる本を選んでいました。

5年生になると図書委員会の子たちが貸出し作業をしていました。

さすがです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp