京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:953662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

6年生 音楽

画像1
画像2
画像3
綺麗な歌声が響いています。

子どもたちのワークシートには

「旋律がなめらかになっているから、さわやかな気持ちで歌いたい」

など、どんな気持ちで歌うのかそれぞれが書いていました。

気持ちのこもった歌声でした。


5年生 係活動

画像1
画像2
画像3
運動会の係活動を決めていました。

後期の学級代表も決まったようで、係活動決めについては自分たち進めていました。

さすが5年生です!運動会も楽しみです!

4年生 国語?

画像1
画像2
大きな笑い声が聞こえてきたので教室をのぞいてみると、国語の学習をしていました。

「主語述語ゲーム?」というものをしているようで、子どもたちがそれぞれ作った単語をアトランダムにつなげ、楽しい文章を作っています!

子どもたちの笑顔があふれているのが印象的でした。

ゲームの内容は、また子どもたちに聞いてみてください!

4年生 帰りの会??

画像1
画像2
帰りの会をしているはずの教室から「ソーラン節」の音楽が聞こえてきました。

のぞいてみると、帰りの準備ができた子たちが動画に合わせてソーラン節を踊っていました。

運動会に向けて練習しているのかな??

今から楽しみです!

【5・6年】ジョイントプログラム確認テスト

画像1
 昨日・今日の2日間、5年生と6年生は、
 ジョイントプログラム確認テスト(国・算)に取り組んでいます。

 普段の学習の成果を発揮することはできましたか?
 苦手な学習は今のうちに復習しておきましょうね。

【6年】理科

画像1画像2
 理科では、「月と太陽」の学習をしています。
 今日は、タブレットを使って月の形や動きについて学びました。

6年生理科 「月と太陽」

画像1
画像2
 月は太陽の光をはね返して輝いていることを学びました。
その後、日や時刻によって月や太陽の位置は変わるのかを調べました。

掃除時間2

画像1
画像2
画像3
1年生の教室では、6年生が教えながら一緒に掃除しています。

なかには、6年生に頼らずに自分たちで考えて行動している子たちもいます。

掃除の時間1

画像1
画像2
画像3
昼休み後の掃除時間は、どの子たちも頑張っています。

渡り廊下や階段、特別教室など、みんなが使うところを高学年の子たちがきれいにしてくれます。

2年生 体育

画像1
画像2
画像3
今日は学年全体で50m走のタイムを計っていました。

どの子たちもゴールまで全力で走り抜けています。

走った後は、水分補給も忘れていません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp