京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up71
昨日:219
総数:719207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童の入学届受付期間は10月22日(木)〜11月4日(水)になります。ご予定ください。 就学時健康診断は11月24日(火)午後となります。詳しくは『お知らせ』にあるタブをクリックください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ハーモニーをひとつに

画像1
画像2
 10月28日(水)
 学習発表会まで2週間ほどにせまってきました。そこで5年生は,今日から体育館で合唱練習をスタートしました。

 初めてお互いの歌声を聴き合った5年生たち。きっと「まだまだやれる!」「もっといける!」と,強く感じた人もいることでしょう。

 まだまだ・・もっともっと・・どんどん,練習に前向きに取り組み,頑張る姿を期待しています!
5年生全員で感動を生み出しましょう!

帯分数どうしを計算するには・・

画像1
画像2
 10月27日(火)
 5年生は算数科で「分数」の学習をしています。

 「そもそも,分数って分類すると何種類あるだろう?」ということをもとに,「真分数どうしの足し算・引き算は知っているけど,帯分数では・・??」について考えました。

 どうやら,2パターンの解き方がある帯分数の計算。あなたは,どのパターンで解きますか?

プロフェッショナルに学ぶ 〜出前授業〜

画像1
画像2
画像3
 10月27日(火)
 (株)村田製作所は,スマートフォンやパソコン等,身近な電化製品に使われている小さな部品(3枚目の写真に写っているもの)を開発・製作している企業です。

 しかし,自分たちが開発・製作しているものを多くの人に見ていただくことができない・・。と,いうことでロボット「ムラタ セイサク君」を開発したそうです。

 開発にあたっての苦労話や協同開発のお話などについても教えていただきました。

 多くのことを学ばせていただき,本当にありがとうございました!
そして,5年生のみなさんは,今日学んだことをぜひともお家の人にお話しましょう。

プロフェッショナルに学ぶ 〜出前授業〜

画像1
画像2
 10月27日(火)
 5年生は総合的な学習の時間に「プロフェッショナルに学ぶ」を進めています。
  
 今日は,長岡京市にある(株)村田製作所の方々にお越しいただき,“どのような仕事をしているのか?”“働くことの意味とは?”等についてお話しいただきました。

 お忙しい中,多くのことを学ばせていただき,本当にありがとうございました!

かまぼこ・ちくわって,どう作る??

画像1
画像2
 10月26日(月)
 5年生は社会科「水産業のさかんな地域」を学習しています。

 今日は,スーパーで見かけるちくわやかまぼこ,給食で使われる平天がどのように作られているのかを追求しました。

 どのように作るのか?そして,どうして消費量が減ってきているのか?それを防ぐには?について,じっくり考えました。

プロフェッショナルに学ぶ

画像1
画像2
画像3
 10月26日(月)
 5年生は,総合的な学習の時間で「プロフェッショナルに学ぶ」を進めています。
 「人はどんなことを思って,仕事を続けているのだろうか?」「人は,どんなことを仕事のやりがいに感じるのだろうか?」といったことを疑問に感じています。

 そこで“学校教職員”に目を向け,養護教諭さん・事務職員さん・管理用務員さんのお三方に来ていただき,それぞれ“仕事”について語っていただきました。
 どんなお話だったのか・・ぜひ,5年生に聞いてみてください。

まかしてね!

画像1
 10月21日(水)
 今日から6年生が修学旅行へ・・。5年生たちは,6年生の代わりとして2日間だけの「学校の顔」として頑張っています。

 「きちんと登校班長ができたわ!」「副班長も大変やねんで。とりあえず,明日もがんばろな!」などといった話が5年生から聞こえ,やる気が大いに感じられました。

 ふと,5年生のフロアにあるトイレ前を通ると,ぴしっとスリッパが整えられていました。
 さすが,5年生!まかしてね!

固有種が教えてくれること

画像1
画像2
 10月20日(火)
 5年生は,国語科で説明文「固有種が教えてくれること」を学習しています。

 今日は,本文を読んで,『各資料には何が書かれているのか?』『どういった意図で筆者はその資料を用いたのか?』といったことを考え,話し合いました。

 どんどん読み進め,中身を深めていきましょう!

 ところで,日本には哺乳類では,何種類の固有種が生息しているのでしょう?ニホンザルにニホンカモシカ,ムササビにツシマヤマネコ・・・。ぜひ,調べてみましょう!

何してるの?

画像1
画像2
 10月20日(火)
 各クラスで係活動をがんばっている5年生たち。

 どんなことを話し合っているのでしょう?何を企画しようとしているのでしょう?

 クラスのために・・仲間のために・・一生懸命な5年生です。

すてきなハーモニー

画像1
画像2
 10月20日(火)
 学習発表会にむけて「マイ・バラード」の合唱に取り組んでいる5年生たち。

 今日も音楽科の学習でソプラノとアルトのパートに分かれて,練習しました。本当に一生懸命,練習に取り組んでいる5年生たちです!

 素敵な歌唱ができますように・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
保健・PTA・その他
10/30 内科検診3年

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp