京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up212
昨日:237
総数:716100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童の入学届受付期間は10月22日(木)〜11月4日(水)になります。ご予定ください。 就学時健康診断は11月24日(火)午後となります。詳しくは『お知らせ』にあるタブをクリックください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日は運動会です!

先日のリハーサルにおいては,多数の保護者・地域の皆様ご参観いただき,ありがとうございました。
それぞれの学年の様子を見ていただき,子ども達には大変励みになったことと思います。
見てもらっている嬉しさが,動きや表情に表れていました。

台風のため延期になっておりましたが,いよいよ明日は運動会です。6時間の授業の後,5・6年生は7時間目に前日準備をがんばってくれました。
高学年らしく,一人一人が自分の仕事をしっかりとやっていました。
明日は,全校児童が一つになって,心に残る運動会になることと思います。

どうぞ,朝,励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

10月朝会 学校の中には情報がいっぱい!

今月も,各クラスに分かれての朝会です。

学校の中には,いろんなポスターや資料が掲示してあります。
今年の委員会活動は,今まで以上に活動内容を工夫しています。
各委員会,伝えたいことを全校に向けて発信しています。
学級や学年で作成しているものもあります。
また,教員からも,様々な情報が,子ども達に提示されてます。

最新の情報は,運動会の係からのスローガンです。

提示されている情報に,まずは目を向け,関心を持ち,そこに込められている思いや願いを感じ取り,自分の生活や行動に繋げてほしいことを,朝会で話しました。




画像1
画像2
画像3

自由参観 ありがとうございました

先日は,自由参観へのご参加,ありがとうございました。
子ども達も楽しみにしていた参観授業を,無事,1時間目から6時間目まで行うことができました。
授業の様子や掲示物など,がんばっていたことを,子ども達に伝えていただけたらと思います。
様々なお願いをしての実施でしたが,ご理解・ご協力,本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。これからも,いくつかの行事がございますが,今後とも,よろしくお願いいたします。

昨日は校長室に,かわいいお客さんがたくさん来てくれました。
2年生が1年生を連れての学校探検です。
「お部屋に入るときは,失礼しますって言うんだよ」など,一生懸命教えてくれていました。
入り口には,2年生作成の校長室についての案内カードも貼ってあります。
カードの最後に
「校長先生はやさしいです」と書かれていました。
2年生,ありがとう!

画像1
画像2
画像3

高学年も支えてくれています 〜図書館〜

委員会活動が進んでいます。どの委員会も,当番のときは休み時間を返上して,仕事をしてくれています。
図書館も,本の貸し出しや返却を,委員会の高学年が取り組んでいます。

高学年のがんばる姿は,下の学年にとって,あこがれや目標になっていることと思います。
画像1
画像2
画像3

秋に9月になっています  〜図書館〜

図書館は,中も外も,子ども達がわくわくするような雰囲気が作られています。
壁面は,学校運営協議会の図書ボランティアの方が,季節ごとに図書館の掲示物を変えてくださっています。
また,学校司書が,季節や行事に沿っておすすめの本を提示しています。
担当教員を中心に,様々な分野の新しい本も購入しています。

図書館は,子ども達が本を好きになるよう,学習に活かせるよう,いろいろな工夫や取組がなされています。
参観日等でご来校の際には,ぜひ足をお運びください。
画像1
画像2
画像3

6年生のメッセージ

分散登校も2週目になり,昨日と今日でA班B班ともに今年度初めての給食を食べました。
当番の子ども達の仕事内容や,当番以外の子ども達の待ち方や,食べるときの約束など,これまでと違うことがいくつもあります。子ども達は新しいシステムに慣れようと,頑張っています。「おいしかった〜!」という子どもの言葉が嬉しいでした。

分散登校のため,A班とB班の子ども達は会えていません。6年生は,クラスの仲間の心を一つに繋ぐために,会えていないグループの子ども達にメッセージを残しています。お互いに書いてくれたメッセージを読み,自分の思いを次の日のメンバーに向けて書いています。A→B→A→B→A→B→Aと続いているメッセージは6枚目になっています。

画像1
画像2
画像3

新しい学校生活をがんばっています

学校が再開し,月曜日の学年集会では,ひまわり学級・各学年,みんながしっかり話を聞く姿に感動しました。待ちに待った学校生活への期待感と緊張感と意欲を感じさせるものでした。
しんどかったであろうこれまでの2か月の頑張りほめ,いろいろ気を付けることは増えるけど,学校だからこそできることを みんなで工夫しながら一緒やっていこうと話しました。

分散登校が始まり,新しい学校生活が始まっています。
気をつけることや身体計測のときの待ち方や理科室での座り方など,一つ一つ新しく覚えながら進めています。守らねばならないことは増えていますが,それでもみんなと学習したり活動したりすることは楽しそうです。

明日から2巡目の分散登校です。元気に登校してくれるのをまっています。

画像1
画像2
画像3

6月1日 まっています!

いよいよ,らいしゅうの月よう日,学校がはじまります。ぜんこうのみんなにあえるのが,たのしみで うれしくてたまりません。

6月1日,げんきにとうこうしてきてください。4,5,6年のみなさん,小さい学年の人がちかくにいたら,いっしょにきてくださいね。じぶんの学年のとうこうじかんを かくにんして,あんぜんにきをつけてきてください。

あさごはんをたべて
たいおんをはかって
マスクをして
いたはしぼうをかぶり
「いってきます!」とげんきにいって,おうちをしゅっぱつしてください。

まっています!
みんながきてくれるのを 学校じゅうのせんせいたちで まっています!

画像1
画像2
画像3

そうだん日が はじまります

全校のみなさん,元気にしていますか。
今週から,そうだん日がはじまります。火曜日と水曜日です。ひさしぶりの登校を楽しみにしている人もいるでしょう。先生たちもわくわくしています。
時間をまちがえないよう,安全に気をつけて,来てください。

コロナはおわったわけではありません。自分の体をまもることはわすれないでください。

・けんこう観察表をわすれず,体温をはかってきてくださいね。
・学校に来たら,先生や友だちとお話したいですよね。マスクをわすれずもってきてください。
・がんばったしゅくだいは,ぜひ持ってきて,先生に出してくださいね。
・登校のときは,板橋ぼうをかぶってきましょう!

学校が始まる日もちかいです。今週からは,いつもの時間に起きましょう。そのためには,早くねて,しっかりすいみんをとってください。

朝,元気に「おはよう!」と言ってくれるのを楽しみしています!

いまは ひとりひとり がんばりましょう

みんな,元気にしていますか。
学校が,もうしばらく おやすみになりました。とてもざんねんですが,みんなのけんこうをまもるためです。今は,ひとりひとりが,じぶんのことを だいじにすごしましょう。

かならず,学校は,はじまります。その日にむけて,元気でいてくださいね。その日にむけて,べんきょうをしておいてくださいね。
らいしゅう,先生たちがみなさんに,あたらしいかだいをとどけます。きょうは,そのじゅんびで大いそがしでした。

天気のいい日は,空を見上げてください。気もちが さわやかになります。
みんな おなじ空の下にいます。あなたも,ともだちも,かぞくも,先生たちも,みんなみんな,おなじ空の下にいます!
学校であえる日を たのしみにまっています!



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 6年修学旅行
食に関する指導3年2組
10/22 6年修学旅行
4年自転車安全教室
入学届受け付け開始
10/26 クラブ
4年生車いす体験
10/27 5年村田製作所出前授業
保健・PTA・その他
10/21 内科検診2年
10/22 歯科検診1年
10/23 眼科検診全学年
10/26 学校運営協議会(理事会18:30,協議会19:00)
10/27 歯科検診2年

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp