京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:187
総数:948841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

2年生 学活

画像1
画像2
画像3
クイズ係やかざり係など準備を進めている係もありました。みんな意欲的に活動しています。

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
学校内の様々なものを目にしたり、様々な人と関わったりしています。学校探検をしながら興味・関心を広げていました。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
物が燃えたあとの空気はどのようになるか考えていました。自分で考えたことを発表しています。

1年生 道徳

画像1
画像2
画像3
見守り隊の方や上級生に助けてもらった時に、どんな言葉を言ったらいいのか考えていました。

素直に「ありがとう」って言える子であってほしいですね。

4年生 図工

画像1
画像2
画像3
鑑賞会をしていました。友だちの作品のいいなぁと思ったところや工夫しているところを見つけています。

ひまわり学級

画像1
画像2
画像3
朝は視力検査、昼からは内科検診と検診が続いたひまわり学級です。

順番を待ちながら友だちの様子を見守っています。

5年生 理科

画像1
画像2
画像3
アブラナが満開の時と花びらが落ちて実がなりだした時の様子を比べ、気づいたことを交流していました。

そうじ時間にほっこり…

画像1
画像2
画像3
6年生が1年生に本の読み聞かせをしていました。

1年生が真剣な眼差しで6年生を見つめています。真剣に聞いてくれるものだから6年生もちょっと緊張気味です。けれどその姿は、堂々としながらも優しい雰囲気で頼もしいです。

そうじ時間の1年生は、半分が教室で6年生からそうじの仕方を学び、半分は6年生と運動場で遊んだり図書室で本を読んだりしています。

今日は雨のため、そうじをしない1年生の半分に読み聞かせをしてくれていたのです。すっきりしない天気でしたが、とても爽やかな時間が流れてほっこりしました。


6年生 図工

画像1
画像2
画像3
和紙でランプシェイドを作る活動をしていました。

下書きの時間でしたが、たくさんアイデアが浮かぶ子もいれば、じっくり考えている子もいます。

完成が楽しみです。

4年生 体育

画像1
画像2
画像3
今日はソフトバレーボール学習の1時間目でした。

まずは、円になってレシーブやサーブの練習をしています。

「どんまいどんまい!」など、いい声をかけ合いながらとっても楽しそうです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp