2年生 国語
おすすめの本を探しに図書室へ行きました。自分の好きな本を紹介する活動をしています。
【児童の様子】 2025-07-15 12:08 up!
2年生 国語
「こんなものがあったらいいな」の学習で、自分が考えたアイデアを発表しています。
発表を聞いた子どもたちは質問をし、発表者はその質問に答えています。質問に答えることも大切な学習の一つです。
【児童の様子】 2025-07-15 12:07 up!
1年生 国語
教科書『おむすびころりん 』の音読発表会に向けて、グループごとに練習をしていました。
【児童の様子】 2025-07-15 12:06 up!
3年生 書写
毛筆の学習をしていました。「大」の字を、はらいに気をつけながら丁寧に書いています。
【児童の様子】 2025-07-15 12:05 up!
3年生 算数
1目盛りの数の大きさについて考え、それを棒グラフに表す学習をしていました。
【児童の様子】 2025-07-14 10:41 up!
4年生 国語
つなぎ言葉のはたらきを考えながら、文章づくりに取り組んでいます。
【児童の様子】 2025-07-14 10:40 up!
4年生 算数
さまざまな四角形の対角線がどのように交わるかを調べています。
図形の性質に気づきながら、楽しく学習を進めています。
【児童の様子】 2025-07-14 10:40 up!
5年生 社会
米づくりがさかんな地域について学習してきた5年生。
これまでの学びをまとめる活動として、ロイロノートを使って新聞づくりに取り組んでいます。
調べたことをわかりやすく伝える工夫が見られました。
【児童の様子】 2025-07-14 10:39 up!
5年生 算数
階段状に色板を並べるときの枚数について、段の数が1のときから順に調べ、変化のきまりを見つけて説明しています。
【児童の様子】 2025-07-14 10:24 up!
6年生 算数
練習問題に、それぞれのペースで取り組んでいます。
何人かが集まって、教え合いながらミニ授業が自然に始まる場面も見られます。
みんな意欲的に学習しています。
【児童の様子】 2025-07-14 10:22 up!