4年生 国語
中心となる語や文を見つけて要約し、考えたことを伝え合う学習をしています。
『未来につなぐ工芸品』の学習を発展させ、自分たちでも伝統工芸品について調べ、リーフレットを作成しています。
分かりやすくまとめる工夫をしながら、伝統の魅力を伝えようと頑張っています。
【児童の様子】 2025-11-26 10:24 up!
3年生 国語
少人数に分かれて学習を進めています。
同じ読み方でも意味が異なる漢字について学び、言葉の奥深さを感じながら取り組んでいます。
【児童の様子】 2025-11-26 10:20 up!
4年生 算数
正方形と長方形の面積を求める公式を学び、問題にチャレンジしています。
自分で考えながら答えを導き出そうとする姿が見られました。
【児童の様子】 2025-11-26 10:18 up!
6年生 社会
「鎖国」という言葉を学び、なぜ鎖国をしたのかについて話し合いました。
さまざまな意見が出て、活発な議論が行われています。
【児童の様子】 2025-11-26 10:17 up!
2年生 体育
パスゲームに取り組み、チームでパスをつなぎながらゴールを目指して頑張っています。
始めと終わりの挨拶も、しっかりとできています。
【児童の様子】 2025-11-26 10:16 up!
3年生 理科
豆電球と電池で明かりがつくかを学習します。
今日はその前段階として、導線のビニル部分をはがす作業に挑戦していました。
なかなか苦労しながらも、集中して取り組む姿が見られました。
【児童の様子】 2025-11-25 14:46 up!
2年生 音楽
リズムの組み合わせを試しながら、反復を生かして自分のリズムをつくる学習です。
【児童の様子】 2025-11-25 13:07 up!
2年生 図画工作
紙をくしゃくしゃにしたりぎゅっとしたりして、その感触や面白さを味わいながら、イメージをふくらませて作品づくりを楽しんでいました。
【児童の様子】 2025-11-25 12:59 up!
5年生 理科
「水の量が増えると、流れる水の働きはどのように変わるか」をテーマに実験をしています。
予想を立てている場面でした。
【児童の様子】 2025-11-25 12:58 up!
1年生 算数
たし算をして、いくつになるか考える学習です。
玉入れを2回行い、入った玉の数を足していく活動をしていました。
【児童の様子】 2025-11-25 12:56 up!