京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up37
昨日:195
総数:953573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

ひまわり学級2

画像1
画像2
画像3
みんなで餃子を作っていました。

自分のものは自分でコネています。

出来上がりが楽しみですね。

【3年】 総合的な学習の時間 大手筋商店街

画像1
総合の学習で大手筋商店街に学習にいきました。

大手筋がなぜできたのか、どれくらいお店があるのかなど、たくさんお話を聞くことができました。

【3年】 総合的な学習の時間 呉竹文化センター

画像1画像2
総合的な学習の時間に呉竹文化センターに学習にいきました。

どのように使われているのか、いつできたのかなどお話を聞くことができました。

2年生 生活

画像1
画像2
画像3
友だちの良いところをカードに書き、伝え合っています。

言われた方も言った方も嬉しそうです。

学習を通して、自分の成長を考えられるといいですね。

3年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
Who are you?  

英語の絵本を聞いて、どの場面にどの動物が隠れているかみつけています。

ひまわり学級2

画像1
画像2
明日、調理実習するひまわり学級2の子どもたち。

ぎょうざを作るようです!

その計画を6年生を中心に立てていました。



ひまわり学級1

画像1
画像2
画像3
自分の一日の見通しを立てています。

交流学習にいく時間をホワイトボードに貼っています。

先生からサインをもらうととっても嬉しそうです。

児童会の取組

画像1
画像2
画像3
能登半島地震で震災にあわれた方になにかできないかと考えた児童会の子たち。

放送やポスターで呼びかけ、募金活動を行いました。

集まったお金は¥67.366円!!

わずか2週間で集まりました。

伏見区役所へ届けにいくと、伏見区長さんから

「みなさんの気持ちは赤十字社を通じて、しっかりと届けます。自分たちから進んで取り組んでくれてありがとう」

とお言葉をいただきました。

ご協力いただいた、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

6年生社会 新しい日本 平和な日本へ

画像1
画像2
 戦後の日本が民主的な国家として出発するまでにどのようなことがあったのか、産業の発展により、国民の生活がどのように変化していったのかを調べました。
 交流することで、さらに理解が深まりました。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
自分の好きな本を推薦する学習です。

相手により伝わるためには、どのような構成がよいか考えていました。

自分の構成を友だちに伝え、互いにアドバイスをしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp