京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up37
昨日:196
総数:956054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

6年生 国の政治の仕組みと選挙

画像1
 国会・内閣・裁判所の関係を考えました。
それぞれが国の重要な役割を分担していることを学びました。

5年生 外国語

画像1
画像2
画像3
4年生で学習したスモールトークで復習しています。

ペアでのトークがとっても弾んでいます。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
いたはしホールで楽しそうな声が聞こえてきたので入ってみると、体ほぐしの運動をしていました。

向かい合せや背中合せになって同時に立ったり、開脚して体を引っ張り合ったりしています。



1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
学校探検の計画を立てていました。

学校の行きたい教室や場所をグループで話し合っています。

まだまだ知らないことが多い学校についてたくさん知ってほしいと思います。

新体力テスト!

画像1
画像2
画像3
今日と明日の2日間で新体力テストを行います。

種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、2 0 m シャトルラン、立ち幅とび、ソフトボール投げです。

昨年の自分の記録より少しでも超えていきたいものです。記録が楽しみですね。

板橋会総会

画像1画像2
 17日(水)、本校の板橋ホールにて令和5年度の板橋会総会が行われました。
 各団体より今年度新役員の紹介や事業計画等の報告があり、今年度の活動についての話し合いが行われました。

1年 交通安全教室

 17日(水)に1年生を対象とした「交通安全教室」を実施しました。伏見署交通課の方や地域のボランティアの方にもお手伝いいただきました。
 歩道や路側帯のない道路では、右側を通行するということを教えていただき、子どもたちも自分の普段の生活を思い浮かべながら熱心に話を聞きました。
 最後には、体育館に設置した道路をつかって、実際に一人ずつ体験学習も行いました。
 これからも安全に気をつけて過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽

画像1
画像2
画像3
「はくのまとまりを感じながら歌おう」という学習です。

隣の友だちと2拍のリズムで手を合わせながら楽しそうに学習していました。

ひまわり学級 2

画像1
画像2
ひまわり学級では、自分たちだけでお金の仕分をしていました。

「大金もちやね!」と言うと「何を買ってほしい?」と聞いてくれました。

遊びを通して学びを深めているんですね。

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語の学習で書いた春をテーマにした詩を互いに読み合って感想を交流していました。

特に心に残った詩を選んでいるようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp