京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:187
総数:948915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

渡り廊下に!

渡り廊下に中央線を入れました!

2学期のことですが、校長室に5年生がやってきて

「右側通行を徹底するために中央線を渡り廊下にも入れてください」と訴えました。

急に何かと思ったのですが「よりよい学校生活のために」という学習で話し合ったそうです。

少し時間がかかったのですが、本日(3/14)管理用務員を中心にペンキを塗ってくれました。

画像1
画像2

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
北原白秋 作詞『この道』を聴いていました。

独唱・斉唱・合唱・重唱と聴いて、自分の好みを交流しています。


6年生 社会

画像1
画像2
画像3
社会の学習が少し早く終わったのでしょうか…。

卒業式で歌う「次の空へ」をパートごとに歌っていました。

いい声が響いています。

いよいよ卒業ですね…。


3月13日 今日の給食

今日の給食のおかずは「ソテー」「トンカツ」「みそしる」でした。

給食調理員さんが、卒業をお祝いして、1まいずつ心をこめてトンカツを作りました。

やさしいあま味のソースは、サクサクとした食感のトンカツによく合います。手作りの味を味わいながら食べてくださいね。
画像1
画像2

3年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
自分たちが住んでいるこの伏見板橋の地域について調べてきた子どもたち。

今日は自分が調べたことをグループ内で発表していました。


3年生 音楽

画像1
画像2
画像3
曲の感じを生かしながらエーデルワイスを演奏していました。

パートごとに練習しています。


3年生 算数

画像1
画像2
画像3
前に出て自分の考えを発表しています。

その意見に、次から次へと付けたして一つの答えを導いていました。

発表することがとても楽しそうで、温かい雰囲気が教室に流れていてとても素敵でした。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
飾りを付けながら回してみたり転がる様子から新たな発想をもったりしながら楽しんでいます。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
「かみざらコロコロ」の活動を工夫しながら進めていました。

2年生 学級活動

「わたしたちが生まれた時」という学習をしました。

授業の最後に、3000gの赤ちゃん人形を抱っこして、「思ったより重たかった」「みんなに守られて生まれてくるんだ、感謝したい」という感想がありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp