京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:187
総数:948900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

お別れ集会 2

画像1
画像2
画像3
今年の6年生は、どの学年に対しても本当に優しく、自分たちでより良い学校を作る意識があり、リーダーとして伏見板橋小学校を引っ張りまとめてくれました。

最後に6年生が
「きれいで歴史があって明る伏見板橋小学校を誇りに思う。これからもそんな伏見板橋小学校を守り続けてください」

と、自分たちが受け継いできたバトンを託していました。

素晴らしい子どもたちの姿に感動をもらうとともに、伏見板橋小学校の校長であることを誇らしく思えました。



お別れ集会 1

画像1
画像2
画像3
全校みんなが集まって温かな雰囲気の中で6年生を送る会が行われました。

5年生の企画委員が自分たちで考え、意見を出し合って本日を迎えました。

たくさんの時間を費やし準備してきた企画委員の子たち。

6年生に喜んでもらえるために、先生からのメッセージや教室でのビデオ撮り、そして編集に奔走していました。

各学年の心のこもった出し物に感動している6年生は、とても優しい表情で下級生の歌やダンスをみていました。

6年生が卒業式で歌う歌を聞いて涙を流す下級生もいました。

縦割り活動やなかよしタイムでたくさん関わってきた1年間。別れを惜しみつつも中学校へ進む6年生を精一杯送り出す集会となりました。

5年生 家庭科 3

画像1
画像2
画像3
仕切りを作ったり物を入れるスペースを作ったりして楽しんで活動できました。

5年生 家庭科 2

画像1
画像2
画像3
「1日数秒の物を探す時間をなくしていくと、1年間で30時間以上有効に使えるよ」と具体的な話を聞くことができました。

話を聞いた後は、お道具箱の整理です。

5年生 家庭科 1

画像1
画像2
今日の家庭科の時間は『エニアグラムお片づけ士』の方に来ていただいて学習しました。

部活動 お別れ試合

百人一首と卓球のお別れ試合がありました。

どちらの部活もかなり白熱した戦いでした。
画像1
画像2

町別児童集会 3

画像1
画像2
終わった班は年長者を中心にジャンケンゲームしたりクイズをしたりして楽しんでいました。

町別児童集会 2

画像1
画像2
画像3
新しい班長を中心に登校の列を考えているグループもありました。

また、新1年生に向けて集合場所などを書いたお手紙をつくっています。

町別児童集会 1

画像1
画像2
画像3
各班で集まって新班長・副班長を決めました。

登下校の安全確認や危険個所について話し合いました。

6年生 生き方探究パスポート

画像1
画像2
 6年生の1年間をふりかえりました。心も体も大きく成長しました。
もうすぐ中学生です。これからも自分の得意なことを伸ばしたり、自分らしさを大切にして過ごしていって下さいね。応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp