京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:187
総数:948899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

学校運営協議会 デイキャンプ6

画像1
画像2
最後は学校運営協議会の方や教頭先生からお話がありました。

「6年生がしっかりと引っ張ってくれたことが嬉しかった」「5・6年生みんなで協力して取り組む姿勢が素晴らしかった」と話されました。

参加した子どもたちにとっても、良い思い出ができたことだと思います。

お忙しい中にも関わらず、事前の準備から当日の運営まで丁寧にお世話いただいた学校運営協議会の皆様、また当日ボランティアとしてご協力いただいた地域の皆様や保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学校運営協議会 デイキャンプ5

画像1
画像2
後片付けが終わったら、次は6年生が事前に考えた遊びで楽しみます。

子どもたちは「鬼ごっこ」が大好きです!

学校運営協議会 デイキャンプ4

画像1
画像2
画像3
できあがった「ポトフ」をみんなでおいしくいただきました。

味付けもばっちりです!

学校運営協議会 デイキャンプ3

画像1
画像2
画像3
ボランティアで集まっていただいたPTAの保護者や学校運営協議会の方々は、子どもたちの活動を温かく見守っていただきました。

学校運営協議会 デイキャンプ2

画像1
画像2
画像3
6年生を中心に事前の打ち合わせもしているので、計画通り調理を進めています。

学校運営協議会 デイキャンプ1

画像1
画像2
画像3
今日は学校運営協議会主催の『ウィンターデイキャンプ』が行われています。

運営協議会会長と校長先生の挨拶後、買い物チームと火おこしチームに分かれて活動が始まりました。

3月1日 今日の給食

今日の給食のおかずは「ちらしずしの具」「さばそぼろ」「すまし汁」「さんしょくゼリー」でした。

3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長をねがう行事です。

給食では、「ちらしずし」でお祝いします。京都府の丹後地方の「ちらしずし(ばらずし)」は、「さばそぼろ」や色とりどりの具をのせて作ります。
「三色ゼリー」は、「春の新芽」と「新芽の上にふりつもった雪」「ももの花」をあらわす色をしています。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 3

画像1
画像2
画像3
体験会の最後は、電動車椅子も乗せてもらいました。

ゲストティーチャーとして施設を利用されている方から色々な話を聞かせていただき、貴重な経験ができました。

4年生 総合的な学習の時間 2

画像1
画像2
画像3
「思うように進まない」「ちょっとした段差がたいへん」などと言いながら介助する側の体験もできました。

4年生 総合的な学習の時間 1

画像1
画像2
画像3
京都障害者福祉センターの方々に来ていただき、車椅子体験を行いました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp