京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up139
昨日:140
総数:949360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

★3年生 理科「ゴムや風の力」★

車を動かすために,ゴムのどのような力が必要なのか実験しました。
まずは,車を作ってゴムを使って走るかどうか試しに動かしてみました。
画像1
画像2

★3年生 給食室に・・・★

画像1
給食当番で給食室に訪れた時のことです!!
「なにこれ!?」と子どもたちが叫びました。
なんと!!給食室に今日の献立に入っている材料が分かるよう,
調理員さんがフエルトで食材の見本を作って展示してくださっていたのです。
「へぇ〜今日は,しょうがとかも入っていたのか〜」
給食献立でも見ているけど,立体になった材料の紹介は
子どもたちにはより分かりやすいようです。

★3年生 外国語活動〜I like blue〜

今日から色(カラー)の学習をしました。
いろいろな国の虹の書き方を見たり,発音の練習をした後,
自分だけの虹の色を塗っていきました。
画像1
画像2

【3年】 国語 「こまを楽しむ」

画像1
画像2
画像3
 自分で調べた遊びを「遊びのとびら」に書いて交流しています。
とびらを開けると,調べた遊びが現れます!!!!

【3年】 外国語

画像1
 ルーニー先生が教えにきてくれました。
絵本を読み聞かせしてもらって,とっても楽しそうです!!

2年生 「今週は・・・・」

画像1
 6月21日(水)
 今週は,「スリッパ週間」です。

 みんなが使うスリッパをきちんとそろえる・・。使った後は,使う前よりもきれいに整える・・。

 今日もきちんとそろえられたスリッパが並んでいました。
 「〜さんと・・さんがそろえていたよ。」「やっぱり,きちんと並んでいる方がいいな!」
 そんな声が子どもたちから聞こえてきました。

1年 音楽 カスタネットでリズムうち

音楽でリズムうちの学習をしています。
リズムうちが上手になってきたので
カスタネットを使ってみました。

姿勢もよく,とっても素敵な
音でリズムうちができるように
なりました。
画像1
画像2

1年 生活 雨の日探検

生活で雨の日探検に行きました。
傘をさして,雨の音を聞いたり
雨の日だけの特別なものを探しました。

「雨の日は靴のあとがついたよ」
「葉っぱに水がついてきれい」
「水たまりに自分がうつってたよ」
「雨で葉っぱが動いていたよ」

たくさんの発見がありました!
画像1
画像2
画像3

6月21日(火) 今日の給食

今日の給食は,「コッペパン」と「ハムサンドのぐ」と「チャウダー」でした。

チャウダーのルーは,給食調理員さんの手作りです。

しあわせにんじんも入ってました。


学校給食用牛乳の紙パックを原料としてリサイクルされたトイレットペーパー「めぐレット」も掲示しています。毎日きれいに洗ってくれてありがとう。
画像1
画像2

2年生  図画工作科「まどから こんにちは」

画像1
画像2
画像3
 6月21日(水)
 2年生の図画工作科で「まどからこんにちは」の単元が始まりました。この単元では,“カッターナイフ”を使います。

 2年生にとって,人生で初めて使う人もいるカッターナイフ・・。そこで,「カッターナイフ名人になろう」というめあてで使い方やルールについて学習しました。

 安全に気を付けて,楽しく学習に取り組んでいきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp