京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:238
総数:951150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

令和4年度部活開講式

本日,

中間休みに,相撲部・バスケットボール部・陸上部

昼休みに,バレーボール部・卓球部・タグラグビー部・合奏部

の部活開講式がありました。

その後,部活ごとに分かれ,準備物や約束等を確認しました。


画像1
画像2
画像3

グランドデザイン

子どもたちの自己指導能力を育成するために

学校・家庭・地域が同じような関わりを

していきたいと思います。

子どもたちに
1. 自己存在感を与える
2. 共感的な人間関係を育む
3. 自己決定の場を与える

これら生徒指導の三機能の関わりが

子どもたちの『やる気と正しい判断力』をつけていくと考えます。

R4グランドデザイン

学校教育目標

子どもたちにも理解しやすいように

「い・た・は・し」のあいうえお作文で

目指す子ども像を設定しました。



学校教育目標

1年 生活 さかせたいなわたしのはな

画像1
画像2
画像3
生活の学習であさがおの種を植えました。
しっかりとお話を聞いて,
一粒ずつ丁寧に植えられましたね。
これから水やりをして大切に育てていきます。
芽が出るのが今から待ち遠しいですね。

明後日は・・・・

画像1
 5月9日(月)
 2年生は4月から生活科の学習で1年生を案内する「がっこうたんけん」の準備をしてきました。

 いよいよ,明後日が学校探検です。

「どこから回ろうか?」
「シールは1年生に貼らせてあげたらいいやんな?」
「そういえば,同じペアの1年生の名前,確認した方がいいな。」
と,ペアでさかんに話し合っている2年生です。

【6年】 音楽

画像1画像2
 去年に引き続き,音楽室で学習を進めています。

 6年生の音楽の学習も楽しみですね♪

【6年】 ものの燃え方

 空気中の気体にはものを燃やすはたらきがあるのか
実験して調べています。
画像1画像2

【6年】 ものの燃え方

画像1画像2画像3
 ろうそくが燃えるときの空気のようすを調べました。

 役割分担して協力して行う姿は立派でした♪

【3年】音読,どこ読む?【国語】

音読劇で,どこをどのように読んだらいいのか,場面ごとに分かれて,話し合っています。
それぞれの思いがしっかり言えていて,すごいなあと感じています。
画像1

【3年】校区探検【社会】

少し前ですが,校区探検に行きました。
みんな,元気いっぱいです。
地域には,どこにどんな建物があるのか,確かめています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp