京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up26
昨日:238
総数:951170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

【6年】修学旅行 倉敷美観地区での買い物

 倉敷美観地区でのお買い物タイムです。
計画的に買い物ができるよう,じっくりと見て回っています。
画像1
画像2

【6年】修学旅行 倉敷美観地区散策

 倉敷美観地区の散策です。

画像1
画像2

【6年】修学旅行 1日目昼食

画像1画像2
龍野西SAでの昼食タイムです。
雨も大丈夫なようで,屋外で「いただきます。」

【6年】修学旅行 姫路城

画像1画像2画像3
姫路城に到着です。
クラス写真を撮影後,グループで姫路城を散策です。

【6年生】修学旅行

 今日から2日間,6年生は修学旅行です。
見学や体験を通して,見聞を広げてほしいこと,
そしてなによりも,仲間と一緒に過ごす中で,思い出をいっぱい作ってほしいと思います。
 学校で出発式を終え,予定通りバスで出発しました。
 朝早くからご準備,お見送りとありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 5月10日(火)
 みなさんは,“たまご”って聞くと,どんなものを想像しますか??そして,どんなものが生まれてきそうですか?

 2年生の図画工作科で「ふしぎなたまご」の学習が始まりました。
「どんな形のたまごにしようかな??」「どんな色や模様にしようかな??」
 
 さあ,どんな“たまご”から何が生まれるのでしょうか。乞うご期待!

【3年】ハロー!!【外国語活動】

外国語であいさつし合いました。
はじめは照れていましたが,だんだんと慣れてきて身振り手振りをつけてできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

【3年】国語辞典を使おう【国語】

国語辞典の使い方の学習です。

辞書引きのしくみがわかるように,GIGA端末を使ってクイズ形式で学習を進めました。
画像1
画像2

1年 朝会

画像1
画像2
画像3
朝会がありました。1年生は朝会も初めてです。
感染症対策のため,一年生は教室で
校長先生のお話を一生懸命聞くことができました。

【部活動】 開講式がありました!

画像1
いよいよ今年度の部活動がスタートです。
昨年度の終わりは部活動が停止され,満足できる活動ができませんでした。今年度こそ「部活がしたい!」という子どもの思いを叶えてあげたいです。

開講式には,たくさんの子どもたちが集まりました。入部してくれ嬉しく思います。
参加する子どもの中には,複数の部活動に入部する子もいました。様々な経験ができるといいですね。

小学校では,いろんな種目の『楽しさやおもしろさ』を味わってもらい,「中学校で頑張りたい!」という思いにつないでいければと考えています。

さて,今年度の部活動は少し変わります。1つ目はバスケやタグラグビーなどの種目が増えたことです。残念ながらサッカー部はなくなりました。サッカーを楽しみにしていた人たち。本当にごめんなさい。

2つ目は,指導する教員は得意種目を担当することにしました。学生時代に部活動をしていたり,指導経験があったりする教員でみていきます。

卓球は今年も地域の方にもご指導いただきます。本当に楽しみです。


実施日は第2第4週の火曜日と金曜日です。種目によって曜日が違いますの各部活から出された日程表をご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp