京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:948939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

【3年】お誕生日会【学活】

お誕生日係さんが,企画してくれました。
司会もお誕生日係さんです。

班ごとに出し物をして,お祝いしました。
GIGA端末を使ってクイズを発表する班や手作りのペープサードで人形劇をする班など,班それぞれオリジナリティあふれるすてきな会ができました。
自分たちで考え行動することの面白さがわかったようです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習を延期します

来週30日(月)31日(火)に予定していた花背山の家宿泊学習ですが,5年生の児童で複数人のコロナ陽性者が確認されたため,今回は延期することとしました。現在,5年生の1クラスで学級閉鎖をしています。学年全体をみても体調不良を訴えている児童は少なくありません。この状況での宿泊学習は,感染者をさらに増やすリスクも高いと判断し,来週の実施を見送ることといたしました。

準備などを進めていた子どもたちにとっては残念な思いをさせてしまいますが,ご理解いただければと思います。

5年生の教室で延期を伝えると「中止ではなくてよかった…。」という言葉が聞こえてきました。そうです!中止でありません。なんとか日程調整し,花背山の家に行ける日を探っていきたいと思います。

普段とは違う環境で親元から離れ,仲間と過ごす経験は,子どもを大きく成長させます。貴重な宿泊学習をなんとか実施させたいと考えています。どうぞご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」より

画像1
 5月24日(火)
 2年生は図画工作科「ふしぎなたまご」で作品制作に取り組んできました。

 「どんなたまごにすればいいかな?」「中からどんなものを出せばよいかな?」といったことを考え,作品制作に取り組んできました。

 今日は,そんな“せかいに1つだけのたまご”の鑑賞をしました。
 「〜さんの色づかいがいいね!」「・・さんの絵は見ると,むっちゃ面白い感じがする!」といった声が聞こえてきました。

 あなたのさくひん,どんなところをがんばりましたか?

2年生 「どうぞ,よろしく」

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)
 今日の中間休み,児童会による「1年生おむかえ集会」がありました。

 「おめでとう!」「よろしくね!」といった気持ちを込めて,1年生に温かい拍手を送りました。

 おむかえ集会の後,2年生からは「いい会やったなぁ。」「1年生の時を思い出しちゃったわ。」といった声が聞こえてきました。

 2年生のみなさん,これからも1年生となかよくすごしましょうね!そして,1年生にとってすてきなお手本となる先ぱいでありますように。

【3年】3けたの筆算【算数】

ひき算の筆算の学習をしています。
練習問題も一生懸命といています。
画像1
画像2

【3年】ロイロノートで【国語】

音読みは,カタカナ。
訓読みは,ひらがな。

ロイロノートで問題を解きました。
画像1
画像2

【3年】音と訓【国語】

漢字の音と訓の学習をしました。

音読みと訓読みがわかるために,辞書を使って確かめました。
画像1
画像2

2年生 生活科「おいしくなあれ」

画像1
画像2
 5月20日(金)
 2年生は生活科でミニトマトを育てています。ミニトマトは夏野菜のひとつですが,「みんなで秋に収穫できる野菜も育てよう!」ということでサツマイモを育てることにしました。

 少し硬い土をスコップでほぐし,苗を優しく植えました。
 「おいしいお芋になってね!」「大きいのがとれたらええなぁ!」と,早速心待ちににしている2年生たちです。

『小さな美術館』

画像1
画像2
画像3
学校運営協議会の皆様が,子どもたちの目に触れる廊下に『小さな美術館』を作ってくれました。展示されているものは校長室に長く眠っていた浮世絵です。

前任の藤田路乃校長先生が学校歴史博物館の方に鑑定をお願いされ,江戸時代に書かれた本物の浮世絵だとわかりました。地域の方が学校に寄付されたということです。

長く眠っていたものですから,慎重にケースや額に入れて展示されました。また,子どもたちにもわかりやすく解説文を入れるなど工夫を凝らして『小さな美術館』を完成させていただきました。


子どもたちに本物を触れさせたいと休みの日を返上し,学校で作業していただいた学校運営協議会の皆様に感謝するとともに,貴重な浮世絵を寄付していただいた地域の方にお礼申し上げます。

保護者の皆様にも来校していただいた折には,ご覧いただけると嬉しいです。

【3年】(3けた)+(3けた)の筆算【算数】

くり上がりのある筆算を学習しています。
どのように計算するといいのか,やりかたを一緒に考えています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp