京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:213
総数:948816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

【3年】学習おわりで・・・

国語の学習し終わって,担任がお休みの人のために黒板を撮影していると,
「私も,撮っておこっと。」
と,撮影し始める教室のみんな。
いやいや・・・,ワークシートに書いたでしょ?

子どもたち,GIGAたんを使いこなし始めています。
画像1

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 6月3日(金)
 2年生は,体育科で「水あそび」の学習に取り組んでいます。
 今日は,前回学習した内容のおさらいをしました。

 低水位での学習は今日までです。いよいよ,来週からは各学年に応じた水位になります。

 あんぜんに気をつけて,たのしく学しゅうしていきましょう!!「

5年生 歯と自分をみがこう

画像1画像2画像3
小学生の3割が歯肉炎にかかっているといわれています。
歯肉炎の原因である歯垢(プラーク)について勉強しました。

正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方についても学びました。
今日からしっかりみがいてくださいね。

夏野菜のあんかけごはん

6月1日の給食のおかずは「夏野菜のあんかけごはん」と「ひじきのにつけ」でした。

給食調理員さんが夏野菜やひじきをわかりやすく見せてくれました。

今後も不定期で実施していただけるそうです。

楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2

【ひまわり1】 たいいくみずあそび

プール学習が始まりました。1年生は,はじめてのプール学習。天気も晴れて楽しく水遊びをすることができました。
画像1

【3年】筆使いに慣れよう【書写】

筆の持ち方を意識して,書きました。
筆が寝てしまうので,寝ないように意識しています。
画像1

【3年】切って かき出し くっつけて【図画工作】

用具を使って,ねんどを切ったり,かき出したり,くっつけたりして,イメージしたものを作りました。
楽しみながら学習しました。

作った作品を,GIGA端末で撮影して,データを担任まで提出しました。使い慣れていきています。
画像1
画像2
画像3

1年 たいいく みずあそび

初めての水遊びをしました。
天気も晴れて楽しそうに
水遊びをする様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水)
 さんさんと降り注ぐ太陽。体育科「水あそび」にぴったりな天気です。

 そんな天気の中,感染症対策を講じた上で2年生の「水あそび」の学習がスタートしました。

 1年ぶりのプール・・・。
 「やっぱり,楽しいな!」「プールの勉強って,ホンマ好きやわ!」といった楽しい声がプールに響いていました。

 2年生のみなさん,あんぜんに気をつけて,たのしく学しゅうしていきましょう!!

【6年】 調理実習

6年生初めての調理実習を行いました。
グループで役割分担し,去年の経験を生かして実習することができましたね。


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp