京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:173
総数:950908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

よいこと・わるいこと

画像1
画像2
 5月6日(金)
 2年生は道徳の時間に「ぽんたとかんた」というお話から“正しい判断をする大切さ”について学習しました。

 「あかんと分かっていても友だちに誘われたら,やってしまうねん・・。」
 「でも,友だちやからこそ“あかん”って言えると思う。」
といった素敵な意見が聞こえてきました。

 「あかんことは,あかん」と言える勇気・・。その心をいつまでも大切に。

1年 生活 あさがおの種の観察

画像1
画像2
画像3
生活科の学習であさがおの種の観察をしました。
色や形などをよく見てカードに絵を描きました。
来週植えるのが楽しみですね。

★3年 種の観察★

校内にどのような動植物がいるのか観察を行ってきました。
今回は種の観察をし,植物がどのように育っていくのかを見ていきます。
画像1
画像2

★3年生★ 国語科「キツツキの商売」

『きつつきの商売』の学習の中で,音読を進めていくに当たり,
気持ちを込めて読むためには,登場人物の気持ちや背景を知る事が大事!!と気が付いた子どもたちです。
その様子が分かるような読み方の工夫を進めています。
いよいよ次の学習から発表し合ってお互いの良さを見つけていきます。
画像1
画像2

てつぼうのコツは・・・

画像1
 5月2日(月)
 2年生は体育科「てつぼうあそび」に取り組んでいます。

 「どうすればできるかな?」「どこで力を入れればよいかな?」などみんなで考え合い,「こんな風にやったらいいと思う!」「一緒に考えよう!」など声をかけ合って学習に取り組んでいます。

 さあ,自分のめあてにむかって頑張りましょう!!

この計算,どうする?

画像1
 4月28日(金)
 2年生の算数科で繰上がりの足し算の学習が始まりました。

 はじめに取り組んだのは,17+3。数え棒を使った時,+3をどこに加えれば良いか,1年生で学んだことをおさらいしながら,学習しました。

 数え棒を使って考え,図を書いて考え,どんどん自分の力にしていきましょう!

正直な心

画像1
 4月28日(金)
 2年生は,道徳の学習で昔話「金のおの」から“正直なこころ”について学習しました。
 「どうして神様は,おのを落とし,正直に答えたきこりに3つのおのをあげたのか。」という問いからみんなで考え,話し合いました。
 
 日頃,生活をしていると,ついつい,ごまかしてしまいたくなることってありますよね。
 でも,やっぱり自分に正直に生きることが良いものですね。


 

5年生 音楽の授業

画像1
画像2
画像3
音楽室から綺麗な歌声が聞こえてきました。

教室に入ると「歌を聴いてください」と5年生の子どもたち。

聴いてくださいというだけのことはあります。

本当にきれいな歌声で,声の重なりを感じ合いながらビリーブを歌ってくれました。

昨年度の後半は合唱をしたり,リコーダーを使って演奏したりが出来ませんでした。

しかし今年度のスタートは,子どもたちの元気な歌声やリコーダーの音色が響いています。

やっぱり音楽の学習には,合唱や演奏があってこそだと思います。子どもたちもとっても楽しいそうでした。

感染リスクはどこまでもついてきますが,感染対策をしっかりして楽しい学習を進めてほしいと思います。

1年 図工 ちょきちょきかざり

1年生は図工の時間にちょきちょきかざりの学習を
しました。

はさみの使い方や注意をしっかり聞いて

いよいよ折り紙を折ってちょきちょきと
切りました。

広げてみると,とても素敵な飾りが出来上がって
いました!

面白い形ができた人もいました。

お家に持ち帰っていますので見てあげてください。
画像1
画像2
画像3

【3年】としょかんたんけんたい【国語】

♪たんけんたいっ♪
♪たんけんたいっ♪
♪ぼくたち としょかん たんけんたいっ♪

今日は,図書館の本の場所と番号の関係について教えてもらいました。
今までなら,物語を読むことが多かったようですが,いつもと違うジャンルを選んで本を借りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp