京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up139
昨日:177
総数:941543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

あさがおの植木鉢に・・・

画像1
 今日は,とてもいいお天気になりましたね。1年生のあさがおの植木鉢に土は入りました。水やりをしましたが,暑くてすぐに土が乾いてしまいました。
 明日からも,暑い日が続きそうです。水分をしっかりとって,体調に気をつけて過ごしてくださいね。

挑戦状(国語編4)

今日は,挑戦状(国語編4)です。


京都市から28日(火)に休校を17日まで延長すると

発表されました。

ようやくみなさんに会える日が来ると思い,

楽しみにしていましたが残念です。

しかし,今は命を守ることが最優先です。

一緒に学び,成長できる日を目指して,

今は一人一人が家庭で自学習に励み,

この困難を乗り越えましょう!

国語編4

算数解答編3

造形遊びの砂場

給食室のそばにある小さな砂場を知っていますか?

ここにも 新しい砂が入りました。

低学年のみなさん、学校が始まったら、造形遊びをしましょうね。
楽しみです。

画像1

運動場の砂場に…

画像1
あれ?運動場の砂場に、山が出現しました!!


宇宙人の仕業でしょうか?


・・・・いえいえ、ちがいます。


この砂の山を、平らにならすと…


砂た〜っぷりの 砂場に変身!!


ふかふかの砂で、幅跳びの学習ができますよ。楽しみですね!


画像2

重要 臨時休業期間の延長について

本日,京都市立小学校の臨時休業が
17日(日)まで延長されると決定しました。

長期間の休業になり大変残念ではありますが,
みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

今週(4/28〜5/1),子どもたちの健康状態を確認するために
学校から電話連絡をさせていただきます。

来週(5/7.8)は,ご自宅にお便りと17日までの学習課題を
ポストにいれさせてもらいます。

臨時休業期間の延長について

挑戦状(算数編3)

今日は,挑戦状(算数編3)です。


だれでもしんどい時期があります。

今は,みんながしんどい辛抱する時期です。

くじけず,くさらず,めげず,切れずに,

地面の中の見えない根っこを伸ばしてください。

いつか明るい未来で,必ず花が咲きます。

オール板橋で,乗り切りましょう。

挑戦状(算数編3)

挑戦状(国語解答編3)

スクールカウンセラーより  〜保護者のみなさまへ〜

こんにちは。
臨床心理士の土江です。
今年度もスクールカウンセラーとして伏見板橋小学校にきています。

いつも間にか桜が散り、新緑がまぶしい季節になりました。
落ち着かない日々が続きますが、ご家庭の様子はいかがでしょうか。

非日常にさらされること。
それは、心身ともにとても負担がかかることです。
いつもとちがう行動や反応(ストレス反応)がみられても不思議ではありません。

子どものストレス反応はおもに以下のところにみられます。
1体調面 : 頭痛・腹痛・眠れない・食欲がないなど
2心理面 : 不安・怒りっぽい・気持ちが落ち込むなど
3行動面 : 赤ちゃん返り・落ち着きがない・反抗的になるなど

一見、元気に見える子どもでも強いストレスを感じていることもあります。
かかわるポイントのひとつは『安心感を与える』こと。
子どもにわかる言葉で今の状況や予防方法を説明する・見通しを伝える・気持ちに共感するなど、「だいじょうぶ」をやわらかく伝え続けることが子どもの安心感につながります。

ストレス反応やストレスコーピング(ストレスとの付き合い方の工夫)について、まとまった資料があったのでご紹介します。

◎国立成育医療研究センター
 こころの診療部作成 『親子でできるストレスコーピング』
 https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75de...

 かわいいイラストにも心和みます。
 よかったらご覧ください。


子どもたちの安心感を支えるのは、日常のあたりまえの生活です。
こんなときだからこそ、食べて、笑って、遊んで、寝て。ほっとする時間を大切に。
子どもとかかわる大人の緊張も続きます。どうぞ、お疲れがたまりませんように。
保護者のみなさまもご自愛くださいね。


スクールカウンセラー 
土江礼子(つちえあやこ)

挑戦状(国語編3)

全国的に,まだまだ厳しい状態で,

みなさん基本家ですごしていると思います。

KBSの『がんばれ!京都の子どもたち!』見てますか?

少しでも新しい教科書のお勉強の

ヒントになればと思います。

他にも,全国的にいろいろな支援が行われていますので,

自分で主体的に少しでも学べるといいですね。

今回は挑戦状(国語編3)です。

よかったらこちらにも挑戦してね

挑戦状(国語編3)

挑戦状(算数編2解答)

虹が!!

17:15

うんどうじょうに にじが でた。

しかも かさなっている!!


みんなが げんきで すごせるように。

みんなが えがおが くらせるように。

画像1
画像2
画像3

鳥小屋では…

画像1
 みなさん,元気にすごして いますか。
教室には,みなさんの すがたがなく,さみしいです。
鳥小屋を のぞいてみると,インコたちはいつも通り,二羽仲良くすごしていました。

インコたちも,きっとみなさんに会えるのを楽しみにしていると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 ALT
9/9 食に関する指導6−1

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp