京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:177
総数:941500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日(金)卒業式  3月25日(月)修了式        

2学期終業式

昨日で,2学期が終わりました。
全校,とても静かに集合し整列し,終業式が始まりました。

終業式では,まず,各学年の取り組みや学校の行事を振り返りました。
そのあと2019年は,平成で始まり令和で大晦日を迎えることから,
平成に込められていた意味や,
令和に込められた願いなどを,話しました。

「平成」
天地,内外ともに平和が達成される
「令和」
春がきたことをつげ みごとに咲きほこる 梅の花のように
一人ひとりが明日への希望(きぼう)とともに
それぞれの花を大きく咲かせることができる

 平成生まれのみんなは,平成に込められた思いを忘れずに
 令和の時代に大きな花を咲かせられるようがんばろう
と,話しました。

式のあとは,図工の作品の表彰と,冬休みの過ごし方の確認などがありました。
冬休みの間,子ども達を見守っていただきますよう,よろしくお願いいたします。

この1年,保護者の皆様・地域の皆様には子ども達のために様々な面でご理解ご協力いただき,ありがとうございました。おかげさまで2学期も無事終了いたしました。
どうぞよいお年をお迎えください。



画像1
画像2
画像3

わくわくタイムの取組

板橋小学校ではたてわり活動「わくわくタイム」を行いました。

今回で4回目。

だいぶお互いが仲良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

落し物はないかな…?

昇降口前に落し物が乗っている机があります。

子どもたちも「ないかな〜」とよく探しています。

学校にお越しの際はぜひ,わが子のものがないかご覧いただくと幸いです。
画像1

12月の図書館

まもなく冬休みを控え,子ども達は,休みの日に向けて本を借りに行き始めています。
図書館の前には,12月のおすすめの本が並び,
部屋の中には12月らしい掲示物があります。
子ども達もわくわくした顔つきで,本を探しています。
冬休み中,自分の好きな本をじっくり読む時間も,ぜひ作ってほしいです。

画像1
画像2
画像3

重要 学習発表会の写真販売について

お忙しい中,明日より個人懇談会よろしくお願いします。

個人懇談会に合わせて,学習発表会の写真販売を行います。
(6年生のみ運動会,学童音楽会の写真も販売いたします。)

各学年の写真は教室前,

合唱・合奏部とPTAコーラスの写真は昇降口を入っていただき右側にあります。

直前でのお知らせになり申し訳ありません。

尚,申込封筒は各クラスの前に置かせていただきますので,

個人懇談会にお越しになった際に,お子様ひとりにつき1枚取っていただきご記入ください。

スナップ写真(小)100円,集合写真(大)500円となっています。

〆切は12月23日(月)です。

保健クイズ 第2弾

画像1画像2画像3
先週の全校児童集会で、「手洗いピカピカクイズ」で手洗いについてお知らせしましたが、今日はクラスごとに「保健クイズ」をしました!
今回は「日本人が一日に使う水の量は?」といった環境保全にもつながる少し難しい問題も出ていましたが、みんな一生懸命考えて、答えてくれていました。クイズを思い出して、師走の寒い毎日を元気に過ごしてください。

板橋少年補導委員会主催もちつき大会

年末恒例の板橋少年補導委員会「もちつき大会」が行われました。

子どもたちも教職員も,もちつきを体験させていただきました。

自分でついたおもちの味は一段とおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 かぜ予防で一番効果があるものって?

画像1画像2
今朝の児童集会で,保健安全委員から全校のみんなにクイズを出題しました。かぜの流行する時期になったので,「手洗い」でかぜ予防を呼びかけようということで、「ピカピカ手洗いクイズ」を○×方式で3問出しました。少し難しい問題もありましたが,手を洗うことに興味を持ってくれたと思います。来週は保健安全委員がクラスに行ってクイズを出します。「手洗い」はかぜ予防で最も効果があります。今日からどんどん手を洗って,12月を元気に過ごしてほしいと思います。

児童集会 No.2

児童集会の続きです。
画像1
画像2
画像3

児童集会 No.1

12月の児童集会が行われました。

はじめに,全校合唱。

そのあと,募金の贈呈式,委員会からの連絡が行われました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp