京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:213
総数:948787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪放課後まなび教室〜7月31日(火)〜

 放課後まなび教室では,今日も子どもたちが自学自習に励みました。課題を終えると,双六やパズルに取り組む子どももいました。
画像1
画像2
画像3

♪放課後まなび教室〜7月30日(月)〜

 放課後まなび教室の様子です。子どもたちが地域の方と自学自習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

♪1〜6年生 相撲部〜7月30日(月)〜 その2

 普段は一緒に活動できない仲間と,爽やかな汗を流しました。今後,大会で顔を合わせたり,中学校で再会したりするでしょう。
 互いの健闘を祈って,お別れの挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

♪1〜6年生 相撲部〜7月30日(月)〜 その1

 夏休みの相撲部の活動です。伏見中学校の相撲場をお借りして,下鳥羽小学校のみなさんと合同稽古をしました。
画像1
画像2
画像3

♪伏見西支部管理用務員共同作業 その2

 猛暑日が続きましたが,手際よく作業を進められました。暑い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

♪伏見西支部管理用務員共同作業 その1

 7月24日(火)から27日(金)まで本校において,伏見西支部管理用務員共同作業が行われました。早朝から樹木の剪定や校内美化に取り組んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

♪4・5・6年生 水泳指導〜7月27日(金)〜

 最後の水泳指導です。自分のめあてに向かって頑張りました。
画像1
画像2

♪図書館開館日〜7月27日(金)〜

 最後の学習会前,図書館には子どもたちが今日もやってきました。
画像1
画像2

健康で安全に 充実した夏休みを

先週で,朝の学習会や水泳学習が終わりました。

この1ヶ月半,さまざまな自然現象への対応が必要とされました。
そしてこの2週間は,予想外の酷暑の日々でした。

運動場での体育や,部活動,外遊び,水泳学習など,
特に午後は,活動を中止したり制限したりしなくてはならないことが,多々ありました。
ほとんどが子ども達が楽しみにしている活動であり,
それでも安全第一で,さまざまな注意点を掲げながら,
実施可能な範囲を行ってきました。
昨日のサマーキャンプにおいても,台風のため土曜日だけの実施,帰宅時間を早めるなどの対応をされました。
半日ではありましたが,子ども達は楽しい時間を過ごさせてもらったと思います。

子ども達には,
「地球に生きている限り
 自然とは向き合っていかなくてはならない。
 その中で,できる限りの対応をして,
 できることをやっていこう。
 何かあったときは,
 自分で考え,判断し,行動しよう。」
と話をしています。
この夏休み,子ども達が楽しみにしているいろいろなことがあるかと思いますが,
水の事故や交通事故,熱中症など,十分気をつけるよう,
各ご家庭でも,毎日お声かけください。

1学期の間,さまざまな場面でご協力・ご支援いただきましたこと,心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
夏休み,そして2学期と,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

*昨日の台風は,かなりの暴風でした。
 運動場の柿の木は,弱っていた部分が折れ,看板も運動場の端まで飛んでいました。
 柿の木自体は,倒れることなく,暴風の中,しっかりとがんばってくれました。
 職員室前の掲示板は,全ての掲示物が飛ばされました。
 正門辺りまで飛んでいたポスター類を
 昼から体育館を使っておられた保護者の方が片付けてくださいました。


画像1
画像2
画像3

緊急 サマーキャンプの解散は18時です!

 現在食事ができあがり,食べ始める班も出てきました。

解散時刻は18時となりましたのでお迎えを宜しくお願いします。

体育館の方へお越し下さい。

 ◇18時のお迎えが無理な場合は,来られるまで体育館での待機となります。

 ※尚,お車での来校は近隣の方のご迷惑になりますのでご遠慮下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

学校評価

学校沿革史

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp