京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up29
昨日:173
総数:950935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

学校だより12月号表

 学校だより12月号表については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 学校だより12月号表

♪今日の給食〜12月3日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 いわしのかわり煮
 ほうれん草ともやしのごま煮
 すまし汁
画像1

12月給食献立表の変更について

9月の台風の影響により,予定していた物資の予定量の調達が困難となった食材があります。つきましては,以下のように内容を変更して提供させて頂きますので,ご理解のほど宜しくお願いいたします。

12月14日(金)
金時にんじん5g ⇒ 金時にんじん10g
聖護院だいこん22g ⇒ 聖護院だいこん5g

12月18日(火) 
献立名「かぶらのクリームシチュー」かぶら50g  
           ⇒
          
献立名「だいこんのクリームシチュー」だいこん50g
に変更となります。

12月給食献立表の変更について

本日より下校は正門です。

災害用マンホールトイレの工事にあたり,東門より下校していた日もありましたが,本日より「正門」からの下校に戻ります。
(冬休みに,仕上げの舗装工事のため,2,3日使えない日もあります。)

保護者・地域のみなさまにおかれましては,子どもたちの見守りでお気遣い頂きありがとうございました。

ただ,細かな工事はまだまだ続きますので,学校に来られる際には,ご注意下さい。

災害に備えて 伏見区総合防災訓練

伏見区全体の総合防災訓練が本校にて,行われました。
伏見板橋自主防災の方と区役所をを中心として,様々な関係機関と連携し,たくさんのご来賓もお迎えしての大防災訓練でした。

今日の訓練は,大きな地震が起こったという想定でした。
各町内での集合・避難から始まりました。伏見板橋学区の各種団体も協力し,幼稚園・小学校・中学校の子ども達も参加しての訓練でした。

何かあったときに向けての心構えや予備知識を持てただけでなく,いざというときには,このような体制が組まれると思うと,大きな安心感も抱けた訓練でした。
災害に向けての日頃からの備えと,人のつながり・支え合いの大切さを改めて感じました。

これまでのご準備,そして今日も早朝からの取り組み,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 12

最後に,カレー,豚汁,ぜんざいの炊き出しがありました。

子どもたちは,お手伝いをしました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 11

消防分団の方々の放水訓練がありました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 10

消防署のレスキュー隊の方々の活動も行われました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 9

災害の時,白バイで現場を見に行く場合と,白バイでいけない場合は専用のバイクで出動されるデモンストレーションがありました。
画像1
画像2
画像3

伏見区総合防災訓練 8

伏見板橋小にも,ジュニア消防団のメンバーがいます。

今日は,初期消火の訓練を消防分団の方々と共にがんばってくれました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 わくわくタイム 3・6年ALT来校 5年京都教育大学出前授業
12/19 4・5年ALT来校 育成小中地域交流 3年京都教育大学出前授業 人権集会
12/20 4年1組食に関する指導
12/21 終業式 給食終了 大掃除 授業終了
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日 全市卓球交流会(団体)
保健・PTA・その他
12/22 ふしみ児童クラブ相撲
12/23 ふしみ児童クラブ相撲
12/24 ふしみ児童クラブ相撲

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp