京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:206
総数:949436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

♪今日の給食〜9月5日(水)〜

 五目ごはん(アルファ化米)
 牛乳
 豚汁
画像1

ついに 柿の木が‥

今日は,台風のため,臨時休校でした。
午後から,大変な暴風雨でした。

子ども達も,そして地域の皆様も
大切に思ってこられた運動場の柿の木が,
今日の台風によって ついに 倒れてしまいました。
とてもとても 悲しく残念です。

明治5年に学校ができたときに,
もうすでにあったと言われている柿の木です。

150年近く板橋小学校の毎日を
見守ってくれていた柿の木です。
京都市の名木100選にも選ばれた木です。

最後の力を振り絞っていたのか,
倒れた木には,たくさんの実がなっていました。

もう,もとの姿には戻りませんが,
板橋小学校ともに年輪を重ねてきた
この柿の木のことを
いつまでも忘れずにいたいと思います。

明日は平常授業です。
いろいろなところに被害が出ていると思います。
気をつけて登校してください。


画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

今日の2時間目,
5・6年生はジョイントプログラム,
4年生はプレジョイントプログラムの算数に取り組みました。

学校だよりにも載せましたが,
京都市の小学生が全員受けるプログラムです。
将来の夢に向かって,各学年で確実に力をつけていくためのテストです。
5・6年生は夏休みにおさらいプリントもありました。
テストを一つのめあてとし,自分の力をつけるためにがんばってほしいです。

どの学年もどのクラスも,真剣に取り組んでいました。
最後の最後まで,あきらめることなく,がんばる力をつけてほしいと願います。
その力が,将来の道を切り拓く原動力になると思います。


画像1画像2

台風21号の接近に伴う9月4日(火)臨時休校について

 京都地方気象台からの発表において,4日(火)午前中に暴風警報発令が予想されます。台風21号は非常に強い勢力を維持して,4日(火)昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。
 こうした状況を鑑み,9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業となりました。
 なお,5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,5月15日付の「台風時等の非常措置」をご覧ください。
 以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について
 平成30年度 台風時等の非常措置

♪今日の給食〜9月3日(月)〜

 麦ごはん
 牛乳
 肉じゃが(ぴりからみそ味)
 切干大根の煮つけ
画像1

本の読み聞かせ

土曜学習に引き続き,図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

今日は,卒業生である大学生も参加し,
紙芝居を読んでくれました。
声を工夫して,楽しく読んでくださり,子ども達は引き込まれていました。
子ども達にとって,「ボランティア」が,身近になったのではないかと思います。

何冊か本を読んでもらったあと,工作をしました。
身近な材料で,魚釣りゲームを作りました。
ボランティアの方達が予想していた以上に,子ども達は夢中になって,遊んでいました。

土曜学習,読み聞かせ,パソコン教室,卓球,相撲と
地域の方にお世話になり,子ども達は,充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜6年生〜

 6年生のジョイントプログラムです。今回も学校運営協議会のみなさんにご協力いただきました。子どもたちのためにありがとうございました。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜5年生〜

 5年生の学習です。ジョイントプログラムに向けての学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜4年生〜

 プレジョイントプログラムに向けて,ワークブックを使った学習をしています。
画像1
画像2

♪9月土曜学習〜3年生〜

 3年生の土曜学習です。先生に熱心に質問する姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/24 振替休日 ふしみ児童クラブ相撲
9/26 運動会予備日 3・5・6年ALT来校
9/27 3・5・6年ALT来校 6年 演劇鑑賞教室(午前) 3年1組食に関する指導 PTAコーラス16:00 PTAバレーボール18:30
9/28 運動会代休日
9/29 第13回 御香宮ちびっ子相撲大会9:30
9/30 学区民運動会予備日

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

いじめ対策

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp