京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:140
総数:949230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

板橋学区 自主防災訓練

 今日は,運動場や体育館を使って,板橋学区の防災訓練が行われました。大きな地震が起こったことを想定し,町単位で板橋小学校へ避難をしてこられました。体育館では避難所設営についてのお話や救命についての説明がありました。さらに運動場では消防のみなさんによる消火訓練の見学もありました。帰りには,女性会やPTAのみなさんがつくられた防災食ととっても温かくておいしい豚汁を頂くことができました。あってはならないことですが,有事の際にはこうした訓練が生かされるのだと思います。
画像1
画像2
画像3

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(6)【学校運営協議会】

とてもいい天気の中,子どもたちの楽しそうな歓声がありました。走り回って半袖になっていた子もいました!やっぱり,外であそぶことは楽しいですね!また,こうした友達とあそぶことで,ルールやゆずりあいの心が育まれるのではないかと思いました。

「もっとしたい!」「また,休み時間にしよ!」
最高にうれしい言葉ですね。

学校運営協議会のみなさん,すばらしい企画ありがとうございました!
画像1

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(5)【学校運営協議会】ぼうがいとっぱ

中心の丸い陣地に守るチームが。攻めるチームは外に引かれた枠の中だけを通ってゴールを目指します!しかし,枠の中を進んでいる間に,守るチームからタッチ(ぼうがい)されたらアウトです!!


画像1
画像2

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(4)【学校運営協議会】けんけんずもう

2チームに分かれ,ラインを引いたところの上をお互いの陣地から進んできます。途中で出会ったら,「どん!じゃんけんほい!」とジャンケンをします。勝てばどんどん進んでいき,負ければ,次の人に交代です。

さあ,相手陣地めざしてすすめ!
画像1
画像2

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(3)【学校運営協議会】けんぱ

 地面の上に四角や三角の印をつくり,ケンケンで進んでいきます。少し難しくなると石を投げて,四角の中に入れます。それをケンケンをしながらとります!
回数を重ねていくと,子どもたちはみるみる上達していきました!
画像1
画像2

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(2)【学校運営協議会】 S(エス)けん

 Sの字に書かれた陣地をけんけんで動き,相手の宝物を取りに行きます!
画像1
画像2

おそとであそぼう!みんなであそぼう!(1)【学校運営協議会】

「どん!ジャンケンほい!!」
「ケン ケン パ! ケン ケン パ!」
どれも保護者のみなさまには懐かしいかけ声ではないでしょうか!?

今日は,学校運営協議会(ふれあい委員会)のみなさまに「おそとであそぼう!みんなであそぼう!」を企画して頂きました。

1年生〜3年生の子どもたちを対象に,「昔あそび」を通して,外で遊ぶ,友達と遊ぶ楽しさや遊び文化への興味を感じてもらいたいという思いで取り組んで頂きました!
画像1
画像2
画像3

♪図工展搬入 その2

 午後も続々と作品が搬入されました。
画像1
画像2

♪図工展搬入 その1

 図工展に向けての搬入が開始されました。
画像1

♪第13回クラブ活動〜バドミントンクラブ〜

 ラリーが長く続き,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 ふしみ児童クラブ相撲
4/2 新年度準備
4/3 新年度準備
4/4 新年度準備
4/5 新年度準備
4/6 新年度準備 伏見中学校始業式

学校だより

学校教育方針

学校評価

新入学予定児童に関わるお知らせ

お知らせ

学校運営協議会

いじめ対策

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp