京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:187
総数:948858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

土曜卓球!

福原 愛選手ばりの「さぁー!!」
張本選手ばりの「ちょれい!」
スマッシュやサーブが決まると,そんな声も聞こえてきます。

1時間半,3人のコーチの方にお世話になり,子どもたちは熱心に取り組んでいます。コーチのみなさんの熱血指導のもと子どもたちは,めきめき上達しています!
画像1
画像2
画像3

グランドゴルフ?・・・いやドッジボールです!

 今回はグランドゴルフの予定でしたが,道具の関係で,急遽ドッジボールに変更となりました。学校運営協議会のみなさんにお世話になっての取組です。
子どもたちは,とても楽しそうにボールを投げていました。「ぼくのボール!」「わたしのボール!」なんてもめそうな時には,誰に言われるでもなく「じゃーんけーんほい!」と仲良く取り組むことができました。
画像1
画像2

土曜学習 百人一首(2)

「大江山 いく野の道の 遠ければ・・・」
の下の句は何でしょう?「まだふみもみず 天の橋立」ですね。

百人一首では学校運営協議会のみなさんや先生が読み手となって進めてもらいました。
画像1
画像2

土曜学習 「百人一首」(1)

「天の原 ふりさけ見れば 春日なる・・・」
学校運営協議会のみなさんにお世話になり,百人一首に取り組みました。どのグループの子どもたちもとても熱中していました!何度も参加している子は,上の句を聞いただけで,下の句をとることができていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 12月2日(土)には「土曜学習」がありました。子どもたちは,それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

♪今日の給食〜12月5日(火)〜

 チーズコッペパン
 牛乳
 スパイシーチキン
 ポトフ
画像1

♪12月朝会〜人権月間〜 その3

 発表後,まとめのお話を行いました。子どもたちと力を合わせて,誰もが今まで以上に過ごしやすい学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

♪12月朝会〜人権月間〜 その2

 子どもたちから人権について,積極的な発表が行われました。
画像1
画像2
画像3

♪12月朝会〜人権月間〜 その1

 12月は人権月間です。全校児童へ教頭先生から人権についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

♪12月朝会〜赤い羽根共同募金〜 その2

 地域の方からお話を伺いました。自分たちの募金がよりよい町づくりに使われることを聞き,子どもたちは少し誇らしげでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表会 保健の日 4時間授業 完全下校(放課後まなび教室あり)
12/6 PTAコーラス学習発表会リハーサル
12/7 学習発表会前日準備 食に関する指導1年1組 6年ALT 除去食
12/8 学習発表会
12/9 支部サッカー交流会 第32回 京都市小学校「大文字駅伝」大会事前健康診断 ふしみ児童クラブ相撲
12/10 体育振興会バドミントン大会13:00
12/11 銀行振替日 5年はたきづくり 第1回家庭教育学級(伏見住吉18:30) 放課後まなび教室予定表提出期限

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

いじめ対策

全国学力状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp