最新更新日:2024/04/26 | |
本日:168
昨日:213 総数:948812 |
♪6年生 科学センター学習〜メダカの「め」〜
私たちにとって身近なメダカですが,意外とその生態は知られていません。
はじめに,ニホンメダカをスケッチした後,顕微鏡を使って標本を観察しました。 次に,メダカは,環境によって体の色を変え,外敵から身を守っていることを学びました。 最後に,メダカは流れに逆らって泳ぐという規則性や風景に合わせて移動することを学びました。子どもたちは,予想をもとに,活発に話し合いをしていました。 ♪6年生 科学センター学習〜金属 み〜つけた!〜
私たちの身のまわりには,様々な金属があります。用意された物質が,金属かどうかを調べました。電気を通すか,たたくとのびるか,金属光沢があるかの3つの条件を満たしたものが金属です。アルミニウム・銅・水銀・黄鉄鉱・岩塩・備長炭・鉄・鉛・サンゴ・マラカイト。全部で7つの物質について調べました。
♪6年生 科学センター学習〜秘伝!コマの秘密〜
長い時間回り続けるコマの秘密を探りました。
様々な大きさを回したり,動かしたりしながら,どのようにすればコマが長時間回り続けるのかを,予想して確かめました。 小さいものから大きいものまで様々でした。子どもたちは,驚きながらコマ回しに熱中していました。 ♪6年生 科学センター学習〜科学センター到着〜
科学センターに到着しました。
いよいよ学習開始です。 ♪6年生 科学センター学習〜学校出発〜
6年生にとって最後の「科学センター学習」です。
学校から科学センターへ電車で向かいました。 ♪6年生 外国語活動「『夢宣言』をしよう」〜キーワードゲーム〜
キーワードゲームを行い,職業を表す語の成り立ちから共通点や相違点について考えました。
♪6年生 音楽「実音テスト」
「実音テスト」を受けました。
♪6年生 算数「量の単位」〜テスト〜
「量の単位」のテストを受けました。
♪6年生 卒業制作 その5
着色し終えたオルゴールに,丁寧にニスを塗っていきました。
次は「12年後の私」というテーマで,第2弾の卒業制作を行います。 ♪6年生 持久走記録会 その5
どの子どもも,最後まで走り続けました。
早朝より,ご声援ありがとうございました。 |
|