京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up356
昨日:883
総数:952656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

♪6年生 算数「比例と反比例」〜2つの量の関係〜

 対応や変化を調べることを通して,2つの数量が比例しているかを判断し,説明しました。
画像1

1年生 大きくそだてわたしのはな

あさがおが枯れてしまい,土だけが残った1年生の鉢…。

上手に使うことはできないでしょうか?

「チューリップとか植えたい!」

という,意見をもとに新しい花を植えることにしました。

新しい花を植えるには新しい土が必要。

ということで,土に新しく肥料などを混ぜました。

「先生!土がふかふかになったよ!」
画像1
画像2
画像3

部活動 サッカー全市交流会

サッカー部は全市交流会を行いました。

いつもとは違う場所で,いつもとは違う相手と…。

練習の成果をたくさん発揮し,気持ちの良い試合を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

大きくなりました

3年生が育てているダイコンがすくすくと成長しています。子どもたちも休み時間や放課後に「また大きくなってる!」「土がしめってるから水やりはまだかな?」と成長を楽しみながら育てています。
画像1
画像2

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1
 5年生の理科は,「流れる水のはたらき」の単元に入っています。
 流れる水にはどんなはたらきがあるのだろう?予想をしたあとは,実験をしました。
 自分の目の前で起こる,流れる水のはたらきを真剣に観察しました。

1年生 とびくらべ

1年生は体育でとびくらべをしています。

運動場に描かれた線を川に見立てて,川に落ちないようにとんでいきます。

大きさが違う川幅を自分のめあてにそって,元気良くジャンプしています。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 卒業アルバム写真撮影〜委員会活動〜 その2

 お休みがあった委員会は,次回に再度撮影します。
画像1
画像2
画像3

1年生 繰り上がりのあるたしざん

1年生は繰り上がりのある足し算にチャレンジ中です。

算数カードを使って,答えが上の数字になる計算を並べています…。

並び終えた人から,どんな決まりがあるか考えました。

気付いたことはみんなの前で発表します。

さぁ,どんな決まりを見つけたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

♪6年生 卒業アルバム写真撮影〜委員会活動〜 その1

 卒業アルバムの写真撮影を開始しました。今回は,委員会活動の撮影でした。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 第22回伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会〜代表選手決定〜

 11月8日(火)に京都市立向島南小学校と宇治川堤防にて開催される「第22回伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝予選会」の本校代表児童12名を決定しました。
 大会当日まで残りわずかですが,練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp