京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:104
総数:948978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

花背山の家 宿泊学習 第2日目(1)

 いよいよ2日目の始まりです。朝の集いの様子です。うっすらと太陽が出ています。午前中は、晴れの予報です。何とか1日もってくれればいいのですが・・・
画像1
画像2

花背山の家 宿泊学習 第1日目(16)

 昨日の続きです。

 天体観測ができませんでした・・・ということで昨日のホームページは終わっていましたが、その後、なんとラッキーなことに空の雲が切れて星空が見えるようになりました。すると、すぐに所員さんが天体観測の用意をしてくださいました。
 予定していた時刻よりも遅く始まったのが良くて、木星と木星の周りを回る4つの惑星がきれいに見えたり、土星のわっかも鮮やかに見えました。
 とても幸運でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 みずあそび3

最後はじゃんけん列車をして楽しみました。

ちょっと冷たい水の中で下が,水ともお友だちになれた1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 みずあそび2

今日のみずあそびはみずかけやみずもぐりをしました。

みんなだんだんと水になれてきています。
画像1
画像2
画像3

1年生 みずあそび

雨続きでできなかった1年生のみずあそびも

梅雨の晴れ間にようやく入ることができました。

久しぶりのみずあそびにもしっかり準備体操をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 にこにこ会〜5〜

にこにこ会の最後にはことばあつめをしました。

より多くの言葉を集めるにはどうしたらよいのかな…?
画像1
画像2
画像3

1年生 にこにこ会〜4〜

ひらいたひらいたの後に,なべなべをしました。

大人数になればなるほどむずかしいですが…
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習 第1日目(15)

 おいしくいただいた後は、後片付けです。マキで鍋の中の具材を炊いたので、ススがこびりついています。なかなか落ちません。また、ご飯を炊いた鍋もぬめりが洗い落とせません。でも、班のメンバーで協力して何とか後片付けができました。

 さて、現在は研修室で星のビデオを見ています。野外炊事が終わるころには、太陽も出てきて、青空が広がり星の観察もできそうでしたが、山の天気は変わりやすく、また、急に雲が広がってきました。望遠鏡での天体観測ができずに残念でしたが、今のところ大きなけがもなく全員がとても元気なのが、まず、何よりです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習 第1日目(14)

 煙たいのを我慢して、みんなで協力して一生懸命に作りました。どの班もおいしく作れたようです。第1回目にしては上出来です。明日からが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 宿泊学習 第1日目(13)

 食材も全部切れて、いよいよかまどに火が入ります。4年生の岬の家の時は、全ての班のマキにうまく火が付きましたが、さて今年はどうだったでしょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp