京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:140
総数:949222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

心の図書(3)

 まず,車の中に置いてあるたくさんの本から,自分の読みたい本を体育館で読みました。ちょっと変わったところから本を借りられたので,本を読む意欲も大きく膨らみました。
画像1
画像2
画像3

心の図書(2)

 大きな車の横のドアが開くと,本がいっぱい出てきました。この車は,動く図書館みたいですね。
画像1
画像2
画像3

心の図書(1)

 学校運営協議会の取組で18日の土曜日に,「心の図書」が開かれました。まずは,体育館に集まってお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「むしになって」

1年生は体育で「むしになって」をしました。

バッタ,カブトムシなど色々な虫に変身!

「他にどんな虫がいる?」と聞くと,

「ダンゴムシ!」と元気よく答えたのでダンゴムシにも変身!

「大きな人間が来たよ!小さく丸まって!!」

というと,身を丸めてじーとしていました。
画像1
画像2

1年生 食の指導

1年生はランチルームで給食を食べました。

ランチルームでは栄養の先生,小林先生が「ごはんを食べること」について教えてくれました。

お話を聞いた後の給食はみんなでよく噛んで,バランスよく,いっぱい食べていました。
画像1
画像2
画像3

授業研究会(2)

 授業の研究会では,総合教育センターの指導主事 岡先生においでいただき,授業のことや子どもたちの授業中の様子について,映像をまじえてたくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちの学力が少しでも向上するように,日々教職員は勉強しています。
画像1
画像2
画像3

授業研究会(1)

 昨日は4年3組で授業研究会がありました。社会科の授業を実際にみて,写真の資料などに反応する子どもたちの様子を見て,授業終了後に話し合いをもちました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 国語「立場を明確にして主張し合い,考えを広げる討論をしよう」〜第3回討論会〜

 第3回討論会を行いました。
 さすがに3回目だけあって,円滑に討論を進めていました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 算数「分数÷分数」〜分数のわり算のきまり〜

 分数のわり算では,わる数の逆数をかければよいことを,文字を使ってまとめました。
画像1

0という数字

画像1画像2画像3
 1年生も算数に時間です。今日は「0」という数字について学びました。いつもは,簡単に考えていましたが,ちゃんと習うといろんな使い方や意味があるのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp