京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:140
総数:949237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

6年生 修学旅行 中野うどん学校

 香川県琴平町にある「中野うどん学校」にやってきました。
ここではうどんを打ち体験をします。多くの有名人やアニメ名探偵コナンもその作中で訪れた場所です。

 自分でこねて打ってつくった讃岐うどんは,格別においしいでしょうね!
画像1
画像2

今日も快晴

画像1画像2画像3
全員元気で,美しい朝を迎えました。
朝食を食べ,退館式を行いました。
今日は,四国へ向かいます。

リーダー会

画像1画像2画像3
リーダー会を行います。
リーダーに指示を与え,後はグループに分かれ,
どんどん自分たちで振り返りをします。

リラックスタイム

画像1画像2画像3
司会者の進行で,レクレーションをしています。
頭を使うものや体を使うものがあり,笑顔があふれます。

6年生 修学旅行 入館式と夕食

 本日お世話になる下電ホテルに着きました。入館式で,「よろしくお願いします!」と代表の子どもたちを中心にホテルの方々にあいさつをしました。

 各々の部屋に入り,荷物整理を終えたは夕食です。お刺身などが出て,おいしく頂きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 鷲羽山から見た瀬戸大橋!

 鷲羽山展望台にきました。快晴に恵まれ,瀬戸内海の海や瀬戸大橋がとてもきれいに見えています。しばらくの間,景色を眺めていました。心落ち着く良い時間となりました。
また,ここでは瀬戸大橋をバックに学年写真をとりました。これも良い思い出の1ページとなりますね。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 倉敷美観地区

 午後から倉敷美観地区を散策しました。その美しい景観から岡山県でも有数の観光地となっています。倉敷川沿いにたたずむ蔵屋敷,このようなたたずまいは, 江戸時代に入って形成されていったそうです。子どもたちは,グループごとにそのような景色を楽しみました。

 また,こちらではお土産屋さんも多くあります。どんなものを買えば喜んでもらえるか,友達や予算と相談しながら買い物をしていました。
画像1
画像2
画像3

子ども110番の家オリエンテーリング

画像1画像2画像3
伏見署から3人の方に来ていただき
防犯について1年生が学びました。
DVDをみて,どんな場所が危ないのか考えました。
次に実際にインストラクターの方が危ない人になり,
うまく逃げる体験をしました。
みんな賢く一生懸命に参加していました。
その後,保護者と一緒に110番の家を探しに行きました。

給食試食会

画像1画像2画像3
給食試食会を行いました。
PTA役員の方の応援をいただきながら
セルフサービスで試食の用意をしました。
1年生の教室で,子どもたちの給食の様子を見ました。
栄養教諭が「湯葉は京都の料亭でも出るものなんですよ。」
との言葉かけに「へーっ,すごい。」と答える子どもたちを
ニコニコしながら見ていました。

6年生 修学旅行 昼食いただきま〜す!

 姫路城の見学のあとは,お昼ごはんです。ハンバーグやコーンなど,みんなでおいしくいただきました!
 
 この後は,再びバスに乗り,倉敷美観地区へ向かいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp