最新更新日:2024/04/30 | |
本日:9
昨日:140 総数:949230 |
♪6年生 音楽「豊かな歌声をひびかせよう」〜歌詞の内容を考えて〜
歌詞の内容にふさわしい歌い方を工夫し,二部合唱しました。
♪6年生 算数「対称な図形」〜点対称な性質を使って〜
点対称な図形の性質を考え,説明しました。
♪6年生 体育「ハードル走」〜ねらい1〜
3歩のリズムで走れるインターバルを確かめ,めやすの記録に挑戦して楽しみました。
♪6年生 体育「ハードル走」〜素早くまたぎこそう〜
素早くまたぎこすことを意識しました。
♪6年生 体育「ハードル走」〜インターバルをつかもう〜
ローテーションをつかんだり,学習の進め方を知ったりしました。
♪6年生 音楽「せん律の美しさを味わって表現しよう」〜重なりの美しさ〜
二部の重なりの美しさを感じながら二部合唱をしました。
♪6年生 理科「ものの燃え方」〜酸素の性質〜
酸素には,物を燃やす働きがあることをたしかめました。
教室にあふれさせたい言葉
「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」・・・・・6年生が教室にあふれさせたい言葉を考えていました。次から次からと,心温まる言葉発表されました。その一言が,友達を嬉しくさせたり楽しくさせるのですね。
音読
5年生も声に出して教科書を読むことは大切ですね。みんな真剣に取り組んでいます。
立方体の体積は?
立方体の体積の求め方を,図を使ったり具体物を使ったりしながら考えました。公式を導き出すための大切な学習ですね。
|
|