京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up140
昨日:76
総数:949221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪6年生 春の花を描こう〜決意を込めて〜 その1

 仕上げた花の絵に決意を込めて一字を書きました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おもしろいものみつけたよ!

1年生は生活科で小学校内の外を探検しました。

ぶらぶら歩きながらさぁ,どんなものが見つかるかな?

「赤いチューリップがあるよ!」
「青と白の鳥がいる!」
「あ,先生!桜が咲いてるよ!」

1年生は発見の天才です。

教室に戻って見つけたものを絵にしました。
みんな,色々な物を見つけました。
画像1
画像2
画像3

交通安全

 今,学校での子どもたちの様子は,一つ上の学年になった喜びと,クラス替えで新しく友達になった子ができて,とてもウキウキした気持ちになっているようです。
 新しくお友達になったお家に遊びに行くのはいいのですが,ウキウキした気持ちが自転車の運転にも出ています。事故にあわないように,もう一度自転車の安全な乗り方をご家庭でも話し合っていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

ツツジ

 植物にとって,今が一番いい季節なのでしょうか。前庭の草花もいきいきとしています。こんな草花に目を向ける子が,ちょっと少ないような気がしますが,自分も子ども頃は,花よりドッジボールだったです。
 お時間がありましたら,このホームページの画像をお子様に見せてあげてください。
画像1
画像2

参観・懇談会(4)

 6年生は,社会科の授業をご覧いただきました。縄文時代と弥生時代の生活を比べる学習をしていたようです。
 資料から,細かなことも見つけてしっかりと自分のおもいを表現できていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(3)

 4年生は,三角定規のそれぞれの角の角度を知る学習のようです。その角度を利用してまた,異なる角度を作って問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(2)

 2年生も算数の勉強です。数え棒を使いながら,もっと計算しやすい方法を考えているようでした。いい考えが浮かんだかな?
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会(1)

 ひまわり学級の様子です。何やら,お魚釣りをするようです。楽しそうですね。さて,この後どんな展開になっていくのでしょうか。
画像1
画像2

八重桜

 東門に咲いた八重桜です。今朝は,雲一つない青空をバックにとても綺麗に咲いていました。
 夕方になって,とても風が強くなってきました。もう少し長く咲いてほしいものですが,大丈夫かな?
画像1

なかなか綺麗に並びませんね

 トイレのスリッパが・・・・・・
 綺麗に並べることが目的ではないのです。次の人のことを考えて,せめて履きやすいように、スリッパの先をお便所の方に向けてほしいのですが。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp