京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up30
昨日:175
総数:950062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

難しそう!

 体育館で4年生が,フープを使って運動をしていました。2人組になって,友達が転がしたフープをくぐります。くぐるタイミングも難しいですが,転がす加減もとても難しそうですね。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの音色

 綺麗なリコーダーの音色が聞こえてきました。5年生がリコーダーを練習しています。さすがに5年生です。とても綺麗に音がそろっていました。
画像1
画像2

しゃべりかけてきます

 1年生の教室の後ろを見てみると,初めて学校で描いた絵でしょうか,とても楽しく描けています。じっと見ていると,絵に描かれている子どもたちがしゃべるかけてくるようです。
画像1
画像2

1年生の学習の様子 3組

3組も,一生懸命に集中して書いています。学びの先生がいらっしゃるので,一人一人をゆっくりと指導できます。
(この時間,ひまわり学級の1年生は教室の外で学習していたようです)
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子 2組

 今日は,平仮名の「て」を習っています。しっかり丁寧に書いています。
画像1
画像2
画像3

1年生の学習の様子 1組

 1年生は,しばらくの間,同じ時間割で学習が進みます。3クラスとも国語の時間でした。
画像1
画像2
画像3

5分間休憩は・・・

 5年生の教室で『5分間休憩』の意味を再確認していました。「5分間休憩は,遊び時間ではありません。次の学習の準備をする時間です」と担任の先生がお話をされていました。たぶん,5分間休憩をうまく使えなかったのかな?
 子どもたちは,真剣な顔をして聞いていました。次からは,大丈夫でしょう。
画像1
画像2

♪6年生 理科「ものの燃え方」〜どうして消えるの〜

 中の見えない空き缶で木片の炎が消える様子を見て,どうして火が消えたのか問題意識をもちました。
画像1
画像2

♪6年生 理科「ものの燃え方」〜ものが燃えるには〜

 ものが燃えるには何が必要かを話し合いました。
画像1
画像2

♪6年生 理科「わたしたちの生活と環境」〜視点をもって〜

 植物や動物,空気や水,エネルギーなどの視点をもって話し合いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp