京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:104
総数:948998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

♪6年生 春の花を描こう〜背景〜

 コンテを使って,背景の色をつけました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 本年度初めての委員会活動がもたれました。委員会活動は,学校全体にかかわることを教職員の助言や支援をうけて,5・6年生の子どもたちが企画して運営します。
 この活動がしっかりとできれば,自発性や自治性が育ちます。大切な活動ですので,しっかりと活動してほしいものです。
 画像は,放送委員会です。昨年も放送委員会をしていた子が,放送機器の使い方を他のメンバーに教えています。
画像1
画像2
画像3

楽しい土曜日・日曜日

 学校が始まって2週間がたちました。新しい出会いにはりきっていたので,ちょっと疲れが出てくる時期でもあります。また,緊張感もほぐれてちょっと安心感や不注意なことが多く出てくる時期でもあります。
 この土曜日・日曜日は,各ご家庭でいろんな過ごし方があると思いますが,是非,月曜日に疲れが残らないような過ごし方をお願いいたします。
 それから,何回もしつこいようですが交通事故にだけは,十分に気をつけるようにご指導ください。

大きな声で

 発音しにくそうな詩を,読む声が廊下にまで聞こえてきました。6年生が,授業が始まる前に発声練習をしているようです。とても大切なことですね。
画像1
画像2

ハードル走

 2年生の隣では,5年生がハードル走に取り組んでいました。5年生の時もしているので,上手に跳びこしていく子が多いです。インターバルをあわせて,より速く走りきれるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

よーい・・・ドン!

 今日の2年生の体育は学年体育です。短距離を全力で走りきります。1年生の時よりもたくましく,しっかりと速く走れるようになったみたいです。
画像1
画像2
画像3

さあ体育だ

 これから体育のようです。教室で着替えて運動場に出て行きます。はやる心を抑えながら,ちゃんと並んで出て行きました。
画像1
画像2

難しそう!

 体育館で4年生が,フープを使って運動をしていました。2人組になって,友達が転がしたフープをくぐります。くぐるタイミングも難しいですが,転がす加減もとても難しそうですね。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの音色

 綺麗なリコーダーの音色が聞こえてきました。5年生がリコーダーを練習しています。さすがに5年生です。とても綺麗に音がそろっていました。
画像1
画像2

しゃべりかけてきます

 1年生の教室の後ろを見てみると,初めて学校で描いた絵でしょうか,とても楽しく描けています。じっと見ていると,絵に描かれている子どもたちがしゃべるかけてくるようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp