京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:171
総数:949627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6年修学旅行 5月16日(木)〜17日(金)        

八重桜

 東門に咲いた八重桜です。今朝は,雲一つない青空をバックにとても綺麗に咲いていました。
 夕方になって,とても風が強くなってきました。もう少し長く咲いてほしいものですが,大丈夫かな?
画像1

なかなか綺麗に並びませんね

 トイレのスリッパが・・・・・・
 綺麗に並べることが目的ではないのです。次の人のことを考えて,せめて履きやすいように、スリッパの先をお便所の方に向けてほしいのですが。
画像1
画像2

全国学力・学習状況調査

 今日は,全国学力・学習状況調査の日です。ほぼ,全国の6年生が一斉にこの調査を受けています。どの子も真剣な表情で,一生懸命に問題を解いていました。
 この調査結果の概要については,後日ご報告させていただきます。昨年度は,極端に漢字の書き取りが悪かったのですが,今年はどうでしょう?
 その他の結果も分析して1年間取り組んできましたが,その成果は・・・?
画像1
画像2
画像3

感嘆符 今年度も毎日元気で楽しい板橋小学校

画像1
板橋の元気なみんなは,ここ10日間は欠席がとても少なく,新しいクラスや友達、先生と過ごす毎日を楽しく過ごしている様子です。でも,少し疲れてきている人もいるようです。今週から4月には珍しいインフルエンザにかかってお休みする人が出てきています。どんな時でも自分の体力や抵抗力(免疫)が低下していると,病気にかかってしまいますね。自分では疲れに気付いていなくても,新しい環境では人間の体は疲れています。しっかり眠って、バランスよく食べて、抵抗力を高めて元気に登校してくださいね。

係り決め

 ワイワイガヤガヤと賑やかな3年生です。「これしょ!」「こんなこともしたい!」と計画中です。
 何の計画でしょう・・・? 係り活動の計画中でした。自分たちで活動内容を考えて,みんなを楽しませたり,クラスの役に立ったりできます。自主性・自発性・自治性が育つ大事な活動です。
 今の気持ちを忘れないで,継続して活動できるようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

リズムよく

 朝の体操がわりでしょうか?
 DVDの動画?にあわせてリズムよく,ひまわり学級の子どもたちが踊っています。軽やかでとても楽しそうです。担任の先生達も軽やか・・・・・・・?(^o^)
画像1
画像2

東門からの登校(2)

 町班長だけではなく,副班長や高学年の子どもたちに取り囲まれるようにして低学年の子どもたちが登校してきます。高学年の子どもたちだけではなく,PTAの地域委員の保護者の方々にも見守られながらの登校です。安心ですね。
画像1
画像2
画像3

東門からの登校(1)

 大きな声で「おはようございます!」と朝のあいさつです。東門には,見守り隊の北得さんと西田さんがいらっしゃいます。
 今朝も,町班長を先頭に元気よく登校してきました。
画像1
画像2
画像3

遊具の使い方

 元気のよい楽しそうな声が,運動場から聞こえてきました。1年生が体育の授業で,遊具での遊び方の学習をしています。保育園や幼稚園とは大きさや,高さが違っています。
 しっかりと遊び方のルールを身につけて安全に楽しく遊んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

この1字が大切

 6年生の図工です。自分の好きな1つの漢字を書いて,絵をデザインしています。それぞれ漢字1字に,色々な思いが込められているのでしょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp