京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:140
総数:949230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

本格的に授業開始(5)

 1年生の教室です。もう,算数の授業が始まりました・・・といっても,机の上にノートや本や筆箱をどのように置くのかという勉強です。とても大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

本格的に授業開始(4)

 もうテスト!!!
 6年生のこのクラスでは,2日目にしてもうテストをしていました・・・と,よく見れば,今まで習った漢字のテストのようです。
 そういえば,全国学力・学習状況調査で,本校は漢字の書き取りが全国平均よりかなり下回っていました。結果を受けて,昨年1年間,各学年取組を強化してきましたが,果たしてその成果が点数にあらわれるのでしょうか???
 6年生の皆さん!大丈夫ですか!
 『大丈夫です!ちゃんと練習してきました』という声が聞こえてきそうですが・・・
画像1
画像2

本格的に授業開始(3)

 6年生のこのクラスでは,切り花の写生をしています。『1年間のスタートにふさわしい絵』が描けるかな?頑張ってください
画像1
画像2
画像3

本格的に授業開始(2)

 2年生の教室では音楽の授業の真っ最中でした。鍵盤ハーモニカを練習しています。1年生の時より,上手に吹けるようになってくださいね。
画像1
画像2

本格的に授業開始(1)

 4年生のこのクラスでは,折り紙をジャバラ状におって,扇を作っています。図工かな?と思ってよく見てみると算数の授業でした。
 どうやら角度の学習のようです。
画像1
画像2
画像3

4年生の教室から

 4年生は,西校舎の3階です。東側の窓から伏見桃山城がよく見えます。教室では理科の学習中でした。生き物を調べるようです。いっぱい見つかればいいですね。
 別の教室で,写真のような旗?を見つけました。(^^;)
画像1
画像2
画像3

今日は3・4年生

 保健室から,谷水先生の声が聞こえてきました。今日は,3年生と4年生の身体計測です。2時間目は,ちょうど3年生の身体計測です。1年上の学年になった自覚からか,とても静かにしっかりと先生のお話を聞くことができました。この調子で頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

♪前期学級代表選出

 3年生以上の各学級で,前期の学級代表が選出されています。
 学級・学年だけでなく,みんなが過ごしやすい学校づくりに貢献してほしいと思います。
画像1
画像2

♪6年生 4月身体計測

 最高学年として,初めての身体計測です。保健室の先生から,最高学年としての心構えについてお話しがありました。
 その後,自分の成長を確かめました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 学年集会〜最高学年とは〜 その2

 各学級担任から,行事や生活,学習などについて話をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp