京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:76
総数:949208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

着任式・始業式・入学式

 今日は,3つの行事がありました。2年生と5年生は全ての式に列席してくれました。とても忙しい午前中でしたが,子どもたちは,新しい担任,新しい友達,新しい教職員と出会い,この1年間を頑張る決意をしたものと思います。
画像1
画像2
画像3

元気に登校してきました(2)

 PTAの地域委員になられた保護者の方の中には,就学前のお子たちと一緒に集団登校を見守っていただいたりしています。ありがとうございます。
 新1年生になった中学生たちも,元気よく登校していきました。
画像1
画像2
画像3

元気に登校してきました(1)

 いよいよ本日より,平成28年度の始まりです。大きな事故や病気があったことは聞いていません。みんな元気に登校してきました。まずは,一安心です。子どもたちは1つ学年が進んだので,やる気に満ち満ちた顔つきです。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備もOK(2)

 ひまわり学級の教室,1年生の教室も準備OKです。今は,とても静かな教室ですが,明日は楽しい歓声で一杯になるものと思います。
画像1
画像2
画像3

入学式の準備もOK(1)

 各掲示板も,1年生をむかえる準備が整っています。思わず心の中が温かくなるような掲示です。
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日からです

 明日から平成28年度が始まります。着々と準備を進めています。各クラスに配布する防火バケツもOKです。トイレも綺麗に掃除をしました。新しい教科書もすでに来ています。後は,子どもたちが学校に登校してくるだけです。
 みんなが元気に登校してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

新年度 始まりへの準備(2)

 給食室から流れる排水は,できるだけ油やゴミが混じらないようにしていますが,どうしても少量が流れ出ます。それを最終的に受け取るオイルトラップが給食室の外にあります。とても,臭いがきつくて大変な作業ですが,気持ちよく給食がつくれるように,また,衛生的な環境が保てるように,給食調理員さんたちが汗をかきながら清掃をしておられました。

 廊下に使えなくなった,ほうきがおいてありました。まだ使えそうなのですが,掃く部分の真ん中が割れてしまっています。きっと,ほうきの掃く部分の横木に足を乗せてしまったのです。まだまだ,使えそうなのに・・・ちょっと残念です。
画像1
画像2

新年度 始まりへの準備(1)

 いよいよ始業式が後2日後にせまってきました。3月の末から毎日のようにミーティングや会議を開き,主だった方針が決まり,学校が動き出しています。スムースなよいスタートが切れるように教職員全員で力を合わせて頑張っています。
画像1
画像2
画像3

♪平成27年度 ふしみ児童クラブ相撲部卒部式

 平成27年度 ふしみ児童クラブ相撲部卒部式を行いました。
 卒部生から5年生へ主将・副将が引き継がれました。
 6年生の部員の皆さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

♪伏見中学校土俵開き

 伏見中学校での土俵開きに参加しました。終了後,立命館大学相撲部女子部員や京都市立中学校相撲部の皆さんと合同稽古をしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp