京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:104
総数:949001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

緊急 インフルエンザのため学級閉鎖

 インフルエンザが流行ってきました。本校では今日から来週の火曜日まで3年1組が学級閉鎖になりました。全校的にも,体調の悪い子どもたちが多くなってきました。この土・日曜日は,できるだけ外出はひかえて,体力を温存してもらえればと思います。
 保健便り等で予防についてのお知らせをしていますが,今一度読み直していただき,インフルエンザの予防に,ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 なお本日おこなわれる予定の部活動は,子どもたちの健康を考えて中止といたしました。来週も,子どもたちの健康状態をみて部活動の実施を判断したいと思います。お知りおきください。
 

もう・・・

 音楽室から,卒業式で歌う「旅立ちの日」が聞こえてきました。邪魔しないように音楽室に入ってみると,やっぱり6年生が卒業式に向けて練習中です。ひまわりの6年生達も一生懸命に練習をしていました。
 ちょっと早いようですが,2月はあっという間に過ぎていくので,今から徐々に練習していくことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

版画

 白と黒の芸術 版画です。 でも,最近は小学校でもカラーの版画を刷ることも多くなっています。個人的には,何となく,この白と黒が好きなのですが・・・
 3年生の版画です。伸び伸びと表現したいものを思い切って描けています。
画像1
画像2

おみせをつくろう

 「おみせをつくろう」と黒板に書いてあったので,生活科の学習かなと思っていたら,国語の学習のようです。
 さて,どんな学習になるのでしょうか?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

元気に縄跳び

 2年生が,体育館で縄跳びをしていました。前に見たときよりも,数段上手になっています。今日は,二人跳びに挑戦している子どもたちもいました。どんどんうまくなっていきますね。
画像1
画像2
画像3

さいほう名人

 ひまわり学級では,手縫いでできた小物を家族にプレゼントする学習がだいぶんすすみました。早く,完成すればいいですね。
 今日は,6年生が交流学習にいっている間に,残った3人で秘密の話し合いです。内容はちょっといえません。さて,どんな話し合いだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

♪5年生 理科「もののとけ方」〜溶ける量は違うのか〜

 ホウ酸を決まった量の水に溶かす実験から,物によって決まった量の水に溶ける量は違うことを考えました。
画像1
画像2

♪5年生 国語「聞いて楽しもう」〜感想を発表しよう〜

 人物の心情や場面の様子を想像しながら「見るなのざしき」を聞き,感想を発表しました。
画像1
画像2

♪5年生 科学センター学習 その5

 光を当てた時のアルテミアの動きの規則性について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 科学センター学習 その4

 子どもたちは,アルテミアの生態に驚いていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp