京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:104
総数:948975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)授業参観・懇談会<高学年・ひまわり学級>6年修学旅行説明会 4月26日(金)授業参観・懇談会<低学年>        

漢字の練習 頑張っています!!!

 今日の5時間目,ひまわり学級は漢字の学習に取り組んでいました。伏見板橋小学校は,漢字が苦手みたいですので,是非,毎日こつこつと漢字学習に取り組んでほしいものです。
画像1
画像2
画像3

はじける音・・・

 シーンとした家庭科室。1年生が1クラス入っているのですが,物音一つしません。いい匂いがしてきました。いったい何をしているのでしょうか?
 不思議だったので,担任の先生に,何をしているのか聞いてみました。すると,ポップコーンがはじける音を聞くのだそうです。   なるほど(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

 3年生の部屋の中に入ると,墨汁の臭いがします。この臭いを嫌いな人は不思議とあまりいません。結構,きつい臭いがするのですが,臭いが嫌いな子に出会ったことはありません。不思議ですが・・・(T_T)
 『大』という字に取り組んでいます。最後の画の「はね」が難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

何色が好きですか?

 今日も,5年生は外国語活動を楽しく学習していました。今日の学習は,『色』です。教室を自由に歩き回りながら,友達に出会って質問を英語でします。たくさんの色を英語で言えるようになりました。
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気のもとで(6)

 晴天の下,4年生は運動場でパスゲームをしていました。どこに動けばパスがもらえるか,考えながら運動をしています。一生懸命に運動をしている姿も大変素晴らしいのですが,『場』の設定を自分たち主体でどんどん進められたことです。
 コートの準備・得点板・タイマー・ゼッケン等,ゲームをするのに必要なものがたくさんあります。それをスムースに自分たちで役割分担して準備している姿に感心しました。これからも,みんなで協力して少しでも多くの運動時間を確保できるようにしてください。
画像1
画像2

さわやかなお天気のもとで(5)

 6年生も外国語活動に取り組んでいます。今日は,伏見中学校の英語担当の先生にきていただいて学習を進めていました。
画像1
画像2

さわやかなお天気のもとで(4)

 5年3組では,岡田先生が習字の授業に取り組んでおられました。ピーンと張りつめた空気の中で,白い半紙に黒い墨で一画一画丁寧に書かれていきます。
 今日は『成長』が題材です。『そり』や『はね』が結構難しそうです。
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気のもとで(3)

 5年生は,2組と3組の交換授業です。2組では伊庭先生の指導の下,とても楽しそうに外国語活動の授業をしていました。ゲーム形式で楽しく英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気のもとで(2)

 3年生は,学級活動の時間を使って『食育』について学習したことを模造紙にまとめていました。食物の産地や栄養こと,そして,その食物に関するクイズなども考えてまとめていました。
 発表会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

さわやかなお天気のもとで(1)

 日中になって,初夏を思わすよう気温になりましたが,午前中はとてもすがすがしい気候の中で,どの学年も学習に集中していました。
 学習・読書・スポーツ・レジャー・食事等,何をするにもいい季節になってきました。

 ひまわり学級では,個別の計画に合わせて算数に取り組んでいます。先生の的確な支援で次々と課題を解決していました。集中して素晴らしい学習態度です。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

いじめ対策

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp